カテゴリ:go out(お出かけ)( 27 )
涼しさを求めて・・・
今年は、お盆を黒川温泉近くで過ごしました。
知り合いの別荘があり、そこに3泊4日してきました。
お盆後半は、友人たち総勢14名が来て、みんなでお泊まり。
温泉に入り、バーベキューをして、夜遅くまで話し込みました。
とても楽しいお盆休みでした。

f0120714_1858099.jpg
ここは、熊本県小国町にある鍋ヶ滝。
松島奈々子さんのお茶のCMに使われた所。
駐車場から滝に下りて行く道が険しくて、
足下が悪く、つるつる滑りやすいところ。
妊婦の来るべき所ではなかった。。。でも、
この道を奈々子さんも歩いたかと思うと
ちょっとはりきって歩いてしまいましたね。

f0120714_1911259.jpg


この滝のおもしろいところは・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-08-19 19:21 | go out(お出かけ)
みつばの椅子
図書館は素晴らしい場所ですね。
無収入になりましたが、時間はたっぷりある私。
図書館のおかげで、本を買わずとも楽しませてもらってます。

f0120714_15113416.jpg
ここは、せんだいメディアテーク
ここには、図書館の児童書コーナーがあり、
新聞や雑誌を読める場所となんです。
そして、この上の階に図書館があります。
仙台に住んでるみなさんがうらやましい。
こんなにカッコイイ公共の建物があって。

この椅子をデザインした建築家の方は、
家具を野原の中に広がる花畑のように
並べてみたいと考えたのだそう。
最高の待ち合わせ場所ですよね。

外から見ても、中から見てもカッコイイ・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-06-25 15:41 | go out(お出かけ)
銀座でぶらぶら
先月、私は銀座デビューを果たしました。
その東京滞在の1番の目的は、アメリカ滞在のためのビザ取得。
なので、滞在したホテルも赤坂。(アメリカ大使館が赤坂にあるから)
普段はあまり行く事がない付近を散策してきました。
せっかくだから、最終日、銀座まで足をのばしてきました。


f0120714_12441148.jpg教えてもらって以来、ずっと来たかった場所。
月光荘の喫茶室で珈琲を飲みました。
喫茶室にはポストカードが売られていて、
私は’抜き差しならぬキミとボク’なんて
ステキなメッセージ入りのカードを購入。

隣には、画材を買いにきたおじいちゃんが
座っていて、お店の人と話してました。
年配の方達にも若者にも好かれる店が
あることに喜びを感じました。
銀座では最後に洋菓子ウエストに寄って、
サブレストをお土産に買って、帰りました。

最近、気持ちの変化が楽しくてしかたありません・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-06-14 13:30 | go out(お出かけ)
はじめギャラリーのカフェ

f0120714_2114451.jpg
はじめギャラリーさんへ行って来ました。
真っ直ぐな雰囲気をかもしだす名前も
カフェの無駄がなくすっきりした感じも良い。

カフェの他に器を売ってるお店部分、
大人数でも大丈夫そうな大きな部屋、
その奥にカフェスペースが並んでました。
日だまりの中でお茶を飲めるような、
外の座席もかわいらしかったです。




f0120714_21145688.jpg

このカフェでは、まず代金を支払います。
すると、一人一個づつ石を渡されます。
これが、しるしになります。
この日は、母と私の友人と3人で行ったので、
石を3つ並べて一枚記念にパチり。

石もすべすべしていて、きれいでした。
こんな楽しい試み、わくわくしてきますね。

器を選び、お菓子を選ぶ、飲み物も自分で・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-20 23:08 | go out(お出かけ)
週末の家「ダーチャ」
「あ、あの場所へお茶を飲むことができる。」
と、心待ちにしていた長崎添乗へ行って来ました。

f0120714_2334482.jpg一昨年の冬、お客さんを出島から中華街へ
誘導する途中、電車通りで見つけたカフェ。
旗を持ち、後ろから付いてくるお客さんを
気にしながらも、このステキな見つけものに
密かに心が踊らずにはいられませんでした。

ダーチャ」というのがカフェの名前。
ダーチャとは、ロシアの週末の家(別荘)のこと。
その週末の家は、長く暗い冬に入るまでの間、
野菜や果物を育てて保存食にしたりする場所。
私がロシアで現地ガイドさんに真っ先に聞いた
質問も、ダーチャはどこら辺に?、でした(笑)

f0120714_011278.jpg


能登半島のはしっこで焙煎する珈琲を飲みました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-07 00:06 | go out(お出かけ)
日本ステキ発見
ただいま日本。

家に戻ると、本棚には母が買っておいてくれた「ku:nel」
最新刊の別府の記事を読むのを楽しみにして帰って来ました。

f0120714_2153573.jpg
お寺巡りの添乗で知り合ったご夫婦が
鉄輪(かんなわ)に住んでいます。
今回の渡米前に泊まりに行って
別府の地獄巡りをしてきました。

連れて行ってもらったのは「坊主地獄」
ku:nelを読んで、改めて学びながら
自分の旅を思い出していました。

f0120714_0352093.gif


ポコッ、ポコッ、ポコッ・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-02-28 00:45 | go out(お出かけ)
アート鑑賞後に得たモノとは・・・
冬休みの最後の週、美術館をはしごしました。
木曜日に入場料が無料になる二つの美術館。
UCLAのHammer美術館で見た『Wolfgang Tillmans展』
MOCA(現代美術館)の『Skin+Bones』

作品について、細かいことはわからないけれど、響くモノを感じます。
自分の手で作れなくても、感動することはできるのは幸せなこと。


f0120714_10223790.jpg
Wolfgang Tillmans展の看板。
ここに来る前に知ってた写真は一枚だけ
実際に彼の作品をたくさん見てみると、
普通なら見過ごしそうな日常的な物を
撮った写真が多く、そんな自然な物が
大切に思える写真たちでした。
目に焼き付くってこんな感じなんだ〜と。


f0120714_10225686.jpg
UCLAからMOCAへ(西から東へ)移動途中、
clementineに寄って、腹ごしらえ。
オレンジの名前を持つこのお店で食べたのは、
sunshine corn cake(サンシャイン!)
冬休みに見た映画「little miss sunshine」
ほのぼのしてて、一瞬にして好きになったので
その影響もあって、選んだケーキ。

トキメキと感動と刺激をもらってきました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-13 11:24 | go out(お出かけ)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧