カテゴリ:handmade(手作り)( 13 )
origami
f0120714_3445322.jpg

こどものために作り始めた折り紙ですが、
私がこども以上に楽しくなってきました。

ロケットシップを眺めるシャチといるか。
カイはシーワールドにいるshamuというシャチが大好きで
どんな種類のくじらを見ても「シャムー!」と大興奮。

自分が作った物で喜んでもらえると嬉しさ倍増です。

[PR]
by olive-asa | 2011-04-05 04:09 | handmade(手作り)
バイバイ ジャック
f0120714_18191497.jpg

人生で初めてのパンプキンカービング作品、もちろん夫作。
面倒くさがりで不器用な私にこんな上手なものは作れません。
夜中1時過ぎに出来上がったジャックを見て、
盛り上がった私たち夫婦は大喜びでキャンドルをつけ、
写真を沢山撮り、人騒ぎしてやっと寝る事ができました。
そう、大人達をもこんなに盛り上がらせるハロウィン、
ああ、やっぱり楽しい日ですね。


ジャックとは・・・
[PR]
by olive-asa | 2010-11-08 18:30 | handmade(手作り)
冷蔵庫の中のご褒美
f0120714_643343.jpg


こちらのアイスクリーム、私がコットン糸で作ったものです。scoopedというこのパターンが私の編み物熱を復活させてくれました。私は、かぎ針専門で、棒針を避けて通っていたのですが、ちょうど滞在していたポートランドの友達が棒針を細かく教えてくれて、いつでも眺めることが出来るアイスクリームが完成しました。

私にとってのご褒美なんです・・・
[PR]
by olive-asa | 2010-04-21 06:55 | handmade(手作り)
hide and seek
f0120714_13341970.jpg


hide and seek 日本語では「かくれんぼ」。カイがこんな遊びをするのを見るのは初めてでした。他の子たちが木に向かって数を数えているのを瞬時に吸収して、真似っこしているカイの写真です。ふふふ、数もなぜか8までしか数えてなかったんですけどね。それも、ちいさな子たちならではで、微笑ましく眺めていました。

More
[PR]
by olive-asa | 2010-04-08 13:44 | handmade(手作り)
空色のカゴ
f0120714_602735.jpg


最近、自分の時間を持てることが多く、編み物を再開しました。毛糸バスケットの中で眠っていた毛糸たち、形にしてもらえる時がやってきました。こちらの水色の糸はあまりに好きすぎてずっと使えなかったもの。くるくる巻いてある糸の玉を見ているだけで幸せになれるくらい、この水色がとても好きなんです。


LINNETの前田まゆみさんの本の編み図で作ったカゴ。
編み物の手をゆるめず、考えごとをしたり、
ずっと見たかったテレビ番組を見たり、
夫に話しかけたり、ながら組の私にぴったり。

出かけたときも、カイが出先で寝てしまい、
まだ起こしたくないからと車に残るとき、
カイが寝ていて、夫だけ用事を済ませるとき、
誰もいないビーチでカイがのびのび遊んでいるとき、
外でも太陽の下でも編んでいます。

目指しているのは英語で編み物ができるようになること。
久しぶりに、自分に新しい課題を与えました。
清々しい気分。
[PR]
by olive-asa | 2010-02-05 06:12 | handmade(手作り)
イースタークッキー
f0120714_17113250.jpg


先日、イースター(復活祭)のパーティーへ行ってきました。正確には「春のお祭り」と題して行われました、というのも、イースターというのはキリスト教のお祝いですが、こちらのママ達の中にはさまざまな宗教の人がいます。宗教が違うと、時には同じお祝いはできない、、、そんな深い理由があるようです。表向きはそう呼んでも、実際にはイースターバニーが登場したり、もちろんEgg Huntをして、子供たちは自分で見つけた卵に入ったおもちゃを持って帰りました。この日は持ち寄りパーティーだったので、うさぎのクッキーを焼いて行きました。「白ウサギと黒ウサギ」それぞれバニラ味とビターチョコ味です。

イースターの週末に・・・
[PR]
by olive-asa | 2009-04-08 17:27 | handmade(手作り)
麻のバッグ
f0120714_23112956.jpg

手作りバッグ第2弾です。これは、長年あたためていた麻の生地で作りました。私はママになってから、とても荷物が増えました。家を出る前に、「ガーゼの替え、そのまた替えもいるな〜、スタイの替えもいれておこう、そして、おもちゃももう一つ持っていこう、、、」とどんどん荷物が増えてしまいます。なので、大きなバッグでないと入りきれないんですね(苦笑)周りの友人から時々バッグの中身チェックが入るのですが、毎回余分な物が入っているので、不思議がられる私です。(例えば、ただ友人の家に車で遊びに行くだけなのに、抱っこ紐を持っ行くこと、車でしか移動しないのに!友人の家からどこにも出かけないのに!と、こんな感じデス)

おおきな花とちいさな花・・・
[PR]
by olive-asa | 2008-05-25 23:38 | handmade(手作り)
おまたせミシン
f0120714_1422519.jpg

昨日やっと完成した初手作りバッグです。息子が生まれる前に裁断したまま放置されること、約6ヶ月。。。やっと形になりました。編み物は好きなのですが、どうしてもミシン恐怖症になっていて、縫ってみたいけど私には無理だろう、と強く思い込んでいた私。でも、周りにカワイイ縫い物をする友人がいるので、その子たちに良い刺激を受けて、やっとこの日を迎えました。ミシン初心者のくせに、生地はたくさん買い込んでいたので、まずは路地に入ったちいさなお店で買ったお徳用生地で作りました。念願の「ミシンでだだだ・・・」♪


このポケット付きバッグは、一応ママバッグだそうです。
けれど、私は荷物が多いママなので、このサイズでは対応しきれません。
なので、これはセカンドバッグとして、車内に大きなバッグを置いて、
サッと身軽に買い物をしてきたい時などに使おうと思っています。
うーん、オムツを1枚くらい持って、2、3時間の買い物でもいけるな。

ミシンで縫い物をする前に、私の編み物生活も復活しました。
と、言ってもちいさなコースターを編んだだけですが、満足です。
まずは、出来上がった時の達成感を実感しておかなければ。
徐々に大物に挑戦していきたいのですが、息子と一緒にいると
やはり時間も限られてきますから。ちょっとづつ進めましょう。

f0120714_14491579.gif


3ヶ月おめでとう。
[PR]
by olive-asa | 2008-04-07 14:53 | handmade(手作り)
かわいいハンドメイド
毎日忙しく、アメリカ生活でのように、ゆっくり編み物もしていません。
早くもメリハリが出来ているな、と改めて極端な自分の生活を実感。

f0120714_9324564.jpgいつもステキな洋服を作ってくれる友人のために
麻ひもでぐるぐるバッグを編み、プレゼント。
ちょっとした外出に使いたい、とのこと。
前に編んだ麻バッグより上手に編めて満足でした。
前回より、編んだ分だけ成長してたみたい。
うっかりその写真を撮るのを忘れていたけど
今度、友達に撮らせてももらおうっと。

すみれ色の巾着は、アメリカの友人に贈りました。
夫が忙しく中々遊べない時も、この友人の存在
のおかげで、私は楽しい時間を過ごせました。
日本の友人にも、アメリカの友人にも、私から
たっぷり「ありがとう」の気持ちを込めて贈り物。

f0120714_1011667.gif


日本の本屋さんは、私にとって遊園地のようです・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-02 10:17 | handmade(手作り)
爽やかな色
好きな色は、透き通るような海の色(水色)、
手触りが柔らかいぬいぐるみの熊の色(グレー)
気品あふれるアンティークレースの色(白)
紅茶の葉を煮出したミルクティの色(ベージュ)

f0120714_10201934.jpgそして、私の日々に欠かせない紺色の存在。
紺色を人に例えると、爽やかでキリリとして、
とても性格が良いような印象なのです。

私の自転車圏内にアメリカンラグシーという
お店があるのですが、私には敷居が高い。。。
手の届かないお値段とおしゃれ度の高さ。。。
いつも「見るだけ」を楽しんでいた私です。
でも、ここの古着の質の良さを発見して、
今年、古着部門にステキなコートを発見。
小さいボタンとちょっとAラインがかわいい。
手が届くお値段のお陰もあり、我が家へ。

f0120714_1152245.jpg


そして、大好きな紺色で編んだバッグがこちらです・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-02-13 11:13 | handmade(手作り)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧