カテゴリ:nippon(国内旅行)( 11 )
つぶやき
f0120714_23293933.jpg

黒川温泉の帰りに組木館ズートピアに行きました。やさしい動物の顔をした組木やたくましい金太郎姿の男の子の組木、そして、いちばん心が踊ったのは、スイスのメーカー「ネフ社」のTシャツの展示。この組木館をオープンされた職人さんは、ネフで作品も作っていたそうなので、ネフで発表した作品の他に、大切にガラスケースの中に飾られていたTシャツ、欲しかったな。。。うちの子、組木のおもちゃでひとしきり遊んだ後、椅子を運びはじめました。

ベッドの中でぬくぬくパソコン・・・
[PR]
by olive-asa | 2009-11-18 08:24 | nippon(国内旅行)
熊本での日々
f0120714_1213182.jpg
こちらの写真は、黒川温泉の近くにある友人の別荘で撮ったもの。周りは山だらえけという大自然の中にある別荘で、カイは走ったり、しゃぼん玉をしたり、どんぐりを拾ったり、ステキな秋時間を過ごしました。そして、こういうネルシャツが着れる時期になったのが嬉しいんですよね。特に、黒川の近くは熊本市内より寒いので、空気が心地よく、思わず秋の匂いを深呼吸しました。

熊本での日々はというと・・・
[PR]
by olive-asa | 2009-10-24 12:32 | nippon(国内旅行)
ふくしまの秋
f0120714_1383471.jpg


福島に行くとどうしても行きたくなるcafe in cave。今回、お土産にりんごのジャムを買おうと思い、連れて行ってもらったのですが、まさに今が旬のりんごはまだジャムにはなっていなかったようで、アプリコットとモモのジャムを買ってきました。写真は、林檎ジュースで作った紅茶。とびきり贅沢な飲み物でした。カイは、caveに行く途中に眠りにつき、そのまま一度も起きる事ことなく、帰宅したんです。ずっと眠ってくれたカイに感謝しながら、ゆっくりお茶を飲みました。

福島から熊本へ・・・
[PR]
by olive-asa | 2009-10-19 13:27 | nippon(国内旅行)
shozo cafe(那須)
f0120714_228181.jpg
アメリカへ来る前、夫の実家に1週間滞在してきました。その時、那須に新しく出来たアウトレットモールに行くついでに那須のshozo cafeに連れて行ってもらいました。いつもなら、こういう時、入念に下調べをする私ですが、今回は夫の母が場所を知っていて、義父母二人が連れて行ってくれました。外から見ると、シンプルでモダンな建物なのですが、中に入ると、古いストーブと毛布が似合いそうな店内。形の違う古い椅子やテーブルが並んでいる雰囲気の優しい場所でした。そこで食べたスコーンは、クロテッドクリーム付きで、どっしりした味が嬉しかったです。(shozo cafeと関係ないのですが、このとき、皇太子ご夫妻も那須のご用邸に滞在中だったとのこと。皇室好きの私は一緒の町にいるのか〜とわくわくしちゃいました・笑)

shozo cafeではやっぱり・・・
[PR]
by olive-asa | 2008-09-12 14:24 | nippon(国内旅行)
光太郎さんの山荘にて
f0120714_18223441.jpg
花巻の「高村山荘」へ行ってきました。
高村光太郎が、晩年7年を過ごした家。
冬は雪が高く積もる厳しい寒さ、
夏は蚊やブヨ、マムシも出る山の中。
お金持ちの家に生まれて不自由なく
育ち、才能にも恵まれた光太郎さん。
この厳しい環境に自分を置いて、
自分自身と何を語ったのでしょう。

山荘で見てきたものたち・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-06-07 18:00 | nippon(国内旅行)
盛岡さんぽ
話はまだまだ東北旅行の続きです。。。
結婚式のために、うちの両親・妹・友人が東北に来ました。
そして、結婚式の前に、岩手県・盛岡旅行へ。

f0120714_18301237.jpg
光原社を教えてくれたのは、堀井和子さん
寒い所に住む人たちの作る美しいもの。
1階でくるみのバッグ、浄法寺塗りの器など
まだまだ遠い存在のものたちを眺めたら、
2階へ上がり、ウェグナーのテーブルを見る。
そして、通りの向こうにある別店舗へ行き、
そのお店「モーリオ」でくるみクッキーを買う。

じっくり見ていると、置いてあるもの美しさに
うっとりしてしまい、本物に出会えたことが
またひとつステキな思い出になります。

雰囲気が静かな盛岡のまち・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-06-03 08:41 | nippon(国内旅行)
cafe in cave
オメデタ報告へのお祝いの言葉、どうもありがとうございました。
ひとりひとりの方の気持ちが嬉しくて、さらにパワーアップです。

結婚式、そしてオメデタ発表で遠ざかっていた東北日記。
そう、夫の実家のある東北での楽しい時間を思い出してみました。

f0120714_21261336.jpg今回も行ってきました、cafe in cave
冬の福島滞在中はお休み中なので、
年に一回しか私は行く事ができません。
雰囲気がやさしいカフェです。
使っている食器、椅子、棚などが
ひとつひとつに温もりを感じるんです。

ここで出てくる器は、同じ敷地内にある
器やさんで扱っていることもあるみたい。
壁にベッドのスプリングが掛けられていて
この場所に馴染んでるのが、ステキ。
写真は、夫が隣で飲んでたコーヒー。

ここのいちごのスムージーはとびっきりの味・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-05-30 19:15 | nippon(国内旅行)
桜の木の下で
京都・大阪・奈良の桜鑑賞ツアーから戻りました。

f0120714_216165.jpg
東大寺・大仏殿をバックに一枚パチり。
あらためて関西にはしだれ桜が多いな、と。
しだれ桜の花びらの可憐なピンク色、
自然と心がウキウキしてくる春の色だな。

実は、私の「一等賞桜」は平安神宮の桜。
お庭に藤棚の様な桜棚があり、その下から
眺めたときのピンク色には、本当にうっとり。
良い写真を沢山撮ったのに、その写真の
データが突然消えてしまいました。。。
きっと、「来年またおいで」ということかな。
f0120714_21505927.jpg


f0120714_2163239.jpg
吉野千本桜、蔵王堂の桜。
てくてく坂道を上がる時、桜の山が見えます。
吉野には千本どころか、一万本の桜があり、
山全体がピンクに染まるんです。(感動もの)
今回は、まだ向こうの山は5分咲きくらいで、
ちょっぴり残念。なので、写真はナシ。

吉野に行くと、高貴な気分になります。
平安時代の貴族達がお忍びで来たり、
隠れに来ていた場所だったのかな、と
いつも思いを巡らしています。
f0120714_215222.jpg


四国と九州でもこんな桜の木の下を歩きました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-04-09 21:59 | nippon(国内旅行)
7 days Hotel
f0120714_9255814.jpg
Arneで紹介されていた7 days Hotel plus。

昨日まで四国周遊3日間に行っていました。
四国旅行では、2泊目が高知市内に泊まり。
夕食は、部屋食(かつおのたたき食べ放題!)
いつもなら会食なので、夕食まで私の仕事は
続くのですが、今日はホテルにおまかせ。

私がこの絶好のチャンスを見逃す訳がなく、
落ち着いた後、一人でふらり出かけました。


f0120714_927233.jpg
時々、自分の山勘のスゴさに驚きます!
(なんと、自画自賛なのでしょうか。。。笑)
この日、お目当ての本屋さんがすでに閉店、
がっかりした私は、その付近をふらりふらり。

すると、7 days Hotel plusの前に出ました。
泊まり心地のよいビジネスホテルとして、
ライト、椅子、食器、トイレなど一つ一つが
上質で、すっきりとしたカッコ良さがあり、
一度泊まってみたいと思っていました。
写真は、入り口すぐのロビー。

7 days hotelの心地よさを実際に感じてきました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-04-04 10:34 | nippon(国内旅行)
北国の動物園
北海道の旭山動物園に行って来ました。

f0120714_1133992.jpg
この動物園は、丘の斜面に建ってます。
まず、一番奥のペンギン館まで坂道を下ります。
雪が残っている危うい足下、気をつけながらも
ペンギンを早く見たくて、小走りになってました。

すると、いました。ペンギンたちがたくさん!
そのうちの一羽がこちらへ向かって歩いてくる!
テレビでよく見る「ペンギンのお散歩タイム」は
残念ながら、前日で終了だったのですが、
これが見れたのだから、満足☆かわいい☆




f0120714_11394191.jpg

ペンギン館には、水中トンネルがあります。
「ペンギンは羽があるのになぜ飛べないの?」
ある子がつぶやいたこの一言から、トンネルが
この場所に作られたのだそう。

トンネルを通り抜けるとき、私達の真上を
ペンギンが泳ぐんです。
その姿はまるで飛んでるかのよう。

あざらし目線でしろくまを見ると・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-23 12:13 | nippon(国内旅行)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧