カテゴリ:overseas(海外旅行)( 3 )
やった!万里の長城
GW中の中国。どこも大混雑です。
通常、1時間ちょっとで到着できる万里の長城(八達嶺)までも渋滞の恐れ大。
私達が万里の長城に行った日の前日は、なんと、3時間半もかかったそう。
渋滞は避けられない、ならば、早くホテルを出ねば!と朝7時にホテル出発。

f0120714_173651.jpgすると、、、なんとラッキーな私たち。
渋滞なんて全く無く、途中から渋滞が無いのが
不安になった私。「渋滞が予想されるから」と
お客さんに協力してもらい、早く出たのに。。。
でも、早く出たおかげで渋滞がなかったのよ
と、お客さんは拍手喝采。良かった良かった。

万里の長城、八達嶺という所を歩きました。
ここは、明の時代に改修されたもので、
秦の時代のものはもっと北にあるらしい。
万里の長城は、全長6,352kmですから。
渋滞はなかったけど、大混雑でした。
坂道が人で埋まってましたから(笑)

f0120714_223397.jpg


一歩一歩しっかり歩いてきました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-05-07 11:21 | overseas(海外旅行)
上海今昔物語
f0120714_19185835.jpg実は、アジアに興味がなかった私。
三国志よりフランス王朝の話が好きで
仏教寺より教会建築に惹かれました。

添乗のおかげで興味を持ちました。
日本のお寺では、手を合わせて得る
心の静けさの有り難みを学びました。
中国では人の持つパワーのすごさと
5000年の歴史の重みを学びました。
写真は、中国の経済中心都市上海。
f0120714_2050940.jpg


やはり旅の楽しみは「食」なんです・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-04-22 19:51 | overseas(海外旅行)
13億人が住む国
f0120714_12264224.jpg中国ツアー5日間から戻ってきました。

上海から離れ、少し田舎にも行ってきました。
カルチャーショックだらけの旅でした。
1年ぶりの中国滞在でしたが、相変わらず
この国のみなさんは自己主張がすごいので
ぼーっとしていると、車に轢かれそうになったり
お手洗いの順番を追い越されたり。。。(苦笑)

中国という国は、パワフルです。
毎日を一生懸命に必死で生きている様子が
伝わってきて、気持ちが引き締まりました。
とにかく、「スゴい!」の一言です!!



f0120714_1227342.jpg上とこの写真は蘇州「寒山寺(かんざんじ)」
アン・サリーの「蘇州夜曲」を聞いた事があり、
曲の最後に、この寒山寺を歌ってます。
空海(弘法大師)も修行した事がある寺、
大晦日に鐘をつく場所としても有名。

「楓橋夜泊」という有名な漢詩が読まれた寺。
私はその詩を勉強した覚えがないんです。
高校で教えられるらしいんですが、、、
うーん、お恥ずかしながら全く記憶にナシ。
うちのお客さんはみんな暗記していました!
漢詩を読みたい方はこちらへどうぞ

中国はやっぱり奥が深い・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-04-18 13:09 | overseas(海外旅行)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧