カテゴリ:Portland(オレゴン)( 12 )
クリスマスの過ごし方
f0120714_11564510.jpg

大きなクリスマスツリー。
同じように見える木だけど、よく見ると、
背が高かったり、枝が多くて太って見えたり、
スリムな木があったり、と様々です。
写真は、友人の両親宅でのもの。
ここでは、背が高い木がお好みのようです。


いくつになってもクリスマスは嬉しい・・・
[PR]
by olive-asa | 2009-12-28 14:18 | Portland(オレゴン)
happy holidays!
f0120714_1916315.jpg


ただいまポートランド滞在中の私たち3人です。
毎日、クリスマス前の雰囲気をたっぷり味わい、
買い物に行ったり、クリスマスカードを書いたり、
クッキーを焼いたり、パイを作ったり、そして
プレゼントをラッピングしたり、大忙しでした。

今日は、友達の両親の家に招待してもらい、
大きなツリーの前に並ぶ数えきれないくらいの
プレゼントを開けるこども達の顔を見ながら
幸せな時間を過ごしてきました。
生まれ変わったら、アメリカの家のこどもに生まれたい。

明日は、サンタさんからカイにプレゼントが届いているはず。
どんな顔を見せてくれるのか、今から楽しみです。

f0120714_19212484.jpg

写真は、こちらに来る前にLAで撮ったもの。
Tシャツの重ね着だけでツリーを見れるなんて・・・
[PR]
by olive-asa | 2009-12-25 19:23 | Portland(オレゴン)
春のお菓子
f0120714_13561385.jpg

先日のポートランド旅行で食べたカップケーキ。イースターにちなんで春らしいカップケーキがカウンターに並べられていました。こういう確実にとても甘いクリームは苦手なのですが、かわいらしさに惹かれて注文。食べてみたら、意外にも美味しかったんです。しかし、なんという名前だったのか、何の味だったのか、肝心なことを忘れてしまいました。ただ、美味しいと思ったことだけ覚えています。ポートランドで一番のお気に入りといっても良いくらいのコーヒー屋さん、子供たちがいたので、前のようにのんびりすることは出来ませんでしたが、相変わらずステキでした。

クレームブリュレ・・・
[PR]
by olive-asa | 2009-05-04 14:07 | Portland(オレゴン)
おもちゃ屋さんでの一日
f0120714_89374.jpg

ポートランドでは友人の働くおもちゃ屋さんでたっぷり遊びました。そのお店には思わず財布の紐がゆる〜くなってしまうようなカワイイおもちゃが沢山あり、カイだけでなく私も大興奮。普段、カイに新品のおもちゃを買うチャンスがあまりないため、ここぞとばかりに買うのを満喫しました。ポートランドは消費税ナシの州、そして、友達にディスカウントしてもらうとなれば、勢いが増してしまいます。我が家のおもちゃを見てみると、本当に贈り物や人から譲ってもらった物が多く、本当に周りの人によくしてもらってます。あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

乗り物が好きです・・・
[PR]
by olive-asa | 2009-04-24 08:34 | Portland(オレゴン)
キラリと光る遊び心
アメリカのレストランでは、お皿の大きさと料理の量に驚きます。
今では、目が慣れてきたのか、大きなお皿いっぱいの料理も
ぺろりと平らげることができるようになってきましたが。。。

たま〜に、お腹いっぱいになって残してしまうこともあります。
その時、登場するのが『to go box(トゥーゴーボックス』。
自分が食べきれず残した料理を、お持ち帰りできる箱のこと。

f0120714_16372489.jpg
ほとんどのお店では白くて四角い普通の箱ですが、
ポートランドの「モンタージュ/montage」では、
遊び心たっぷりの持ち帰り方ができるんです。
ペンギンのお腹に入れてお持ち帰りなんてことも!
ちょこんと立っているだけでかわいらしいです。

このレストランではアメリカ代表(?)の料理、
マカロニ(マック)&チーズが有名です。
私はバジルのマカロニを頼み、頼んだときから
もちろんお持ち帰りすることを決めてました。

f0120714_6385873.gif


もう一つこんな形に作ってくれました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-22 07:09 | Portland(オレゴン)
冬休み
夫の冬休みが終わりました。
今日から新学期(spring)がスタートします。
気持ちがよい青空が広がる朝。
ルームメイトがコーヒー豆を挽く音がします。

f0120714_1492481.jpg

ポートランドを去る日、友人とランチの約束。
お気に入りの朝食を食べるカフェで待ち合わせ
でしたが、お昼だったので、朝メニューはなし。

町を流れる川の向こうにある『J&M cafe』。
ここも美味しいコーヒーが飲める場所です。
もちろん、コーヒーはお代わりし放題なんです。
このシンプルかつシックなメニューも魅力的。

f0120714_2594918.gif


このカフェの楽しみの一つが・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-09 03:24 | Portland(オレゴン)
公園の前のレストラン
年が明けてすぐポートランドからLAに戻りました。
2週間もお世話になった友人宅を去る夜、
やっぱり涙が出て来てしまいました。

このままずっとここに居たい。と思える場所を
異国の地で見つける事ができたことに感謝。
そして、そんな場所に出会えたのは夫のおかげ。
年明けは、たくさんの感謝の気持ちと共にスタート。

f0120714_11291710.jpg
去年のクリスマス前、夫は誕生日を迎えました。
誕生日の夜は、友人たちと食事をしたので、
翌日、二人だけで食事をしに出かけました。

ポートランドは地元の食材を使ったオーガニックの
レストランが多く、雰囲気も素敵な所が多いです。
今回選んだのは、Park Kitchen
昼は公園の緑、夜はろうそく明かりを楽しめます。
夫はラム、私はポークを食べました。


f0120714_6482232.gif


夕食のあと、向かった先は・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-06 12:02 | Portland(オレゴン)
zoo lights
f0120714_5272026.jpg

『Zoo Lights(ズー・ライト)』に行きました。
冬のポートランドの動物園は夜も人が集まります。
動物園の至る所に動物のイルミネーションが登場。
ホリデーシーズンの楽しみの一つです。

f0120714_5283476.jpg

まず、『ブレーメンの音楽隊』
ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリが勢揃い。
お話の中で、それぞれの背中に乗り、
大きな声で叫び、泥棒をやっつけた
おなじみのポーズでした。

他にも、こんな動物たちがお出迎え・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-04 06:25 | Portland(オレゴン)
映画のようなクリスマス
今年のクリスマスは忘れられません。
これが本当のクリスマスなんだな〜、と心に刻んだ2日間(24・25日)でした。

f0120714_840377.jpg
24日、リリーのママの実家で過ごしました。
写真はママの実家のクリスマスツリー。
家に入った途端、感激で胸が一杯になりました。
ドアより高いクリスマスツリーの周りには、
数えきれない程のプレゼントがありました。

その場にいたのは、私達夫婦も含めて12人。
プレゼントの数は、100個くらいあったでしょう。
全体を写真に撮る事ができず、写ってる部分は
一部分にすぎないんです(ほんのちょっぴり)。

f0120714_762185.gif


クリスマスに何を贈るかは、とても重大なことで・・・
[PR]
by olive-asa | 2006-12-28 08:45 | Portland(オレゴン)
スケートに行きました
ポートランドですっかり冬気分を満喫中です。

f0120714_1349841.jpg
先日、アメリカで初めてスケートを滑りました。
最後に滑ったのは、多分、小学6年生のとき。
はじめは、足がカチンコチンに固まって動かず、
でも、少しづつ勘を取り戻りしました。

写真左から、夫、友人の子(リリー)、友人。
この子は、生まれて初めてのスケート挑戦!
こうして夫とパパに両手で支えられてましたが、
バランスを取りながら、どんどん上達しました!

f0120714_10514793.jpg


翌日もこんな楽しいところへ・・・
[PR]
by olive-asa | 2006-12-24 14:08 | Portland(オレゴン)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧