カテゴリ:eat(おいしいもの)( 13 )
黄色いトマトのカプレーゼ
f0120714_14251075.jpg

あーん
f0120714_14253314.jpg

もぐもぐ

美味しそうに食べます…
[PR]
by olive-asa | 2009-08-23 08:18 | eat(おいしいもの)
冬の風景
f0120714_1451224.jpg

今年食べたお菓子で一番感動したもの、と言っても良いくらい感動したチーズケーキin焼き林檎。福島のcafe in caveで食べてきました。夫のイトコから教えてもらったこのケーキ、チーズケーキが焼き林檎の中に入っていて、チーズケーキはどっしり味が詰まっていて、林檎も甘くて美味しくて、最高でした。そして、林檎の中にチーズケーキが入っているのがかわいらくって!いつもトキメキをたくさんもらえる場所です。銀色のレンゲはサクっとすくえて実用的でした。後日、ここで中川ワニさんとおしゃべりできるという機会にも恵まれました。

冬になるとわくわくします・・・
[PR]
by olive-asa | 2008-12-28 17:17 | eat(おいしいもの)
甘いもの巡り
f0120714_785074.jpg

LAに来てから3日後、日本から早速友人が遊びに来てくれました。彼女の目的は、IKEA+コールドストーンのアイス+ピンクベリーのフローズンヨーグルト+スプリンクルズのカップケーキ・・・とIKEA以外は甘い食べ物ばかり。そして、目的の一つに入っていたのが、写真のクリスピークリームのドーナッツ。ふふふ、日本にも上陸しているものが多いのですが、私たちの実家(熊本)にはないものばかり。彼女は、アメリカの食を堪能して帰りました。そういえば、日本へのお土産は、See's Candyのチョコレートを買っていたので、これも甘いザ・カリフォルニアのお土産。

LAではドーナツ・東京ではカップケーキ・・・
[PR]
by olive-asa | 2008-09-17 07:31 | eat(おいしいもの)
玉手箱
f0120714_1742516.jpg

今週末、福島から夫の両親が息子の顔を見に来てくれました。双方の親にとって初孫なので、たっぷりかわいがられるのだろうな〜。出産後は色々とバタバタしていた私、慣れない子育てに一日があっという間に過ぎていました(今でもそうですが。。。)そんな私の状態も気遣ってくれて、夫の両親は私の生活が落ち着いてから遊びに来てくれたんです。早く初孫の顔を見せてあげたい!という気持ちをずっと持ち続けていたので、今回の対面は私にとっても心待ちにしていたコトでした。「じいじ・ばあば」に抱っこされた息子を見て、誰よりも満足していたのは私だったかもしれません(笑)次は、アメリカに行く前に福島に寄るので、その時に大きくなったチビくんとのご対面になります。



初めて息子を連れて、外でご飯を食べました。
古いお屋敷を改築した雰囲気の良いお店で、お庭もステキでした。
個室を予約してもらい、畳のお部屋だったので、助かりました。
うちの子は大切な時には、とってもお利口さんのようです。
よく寝てくれて、泣きもせず、私もゆっくりご飯を食べることができました。

この四角い箱は、玉手箱だそう。
その呼び名が気に入って、思わず一枚写真をパチり。
ちなみに、手前の汁物入れも卵のように丸くかわいらしい。

玉手箱の中身は・・・
[PR]
by olive-asa | 2008-02-17 19:01 | eat(おいしいもの)
クリスマス会
f0120714_2043921.jpgf0120714_20432318.jpg














友人たちとクリスマス会をしました。持ち寄りランチパーティーだったのですが、とにかくぜ〜んぶ美味しくいただきました。ナスのミートソースグラタンやクリスマスツリーを形作ったブロッコリーとマッシュポテトのサラダやリッチな味のハムを堪能したサンドイッチや福岡で買って来てくれたBAGEL&BAGELのベーグルたち。そして、私はクリスマスツリーを粉砂糖で形作ったガトーショコラを持って行きました。ステキな友人たちとおいしい食べ物、こんなに幸せな時間をもっともっと過ごしたいな〜。
そして、となりの「おとぼけサンタ」は友人宅に置いてあったサンタさん。そして、友人が持って来たイギリスのクリスマス菓子「ミースパイ(レーズンなどのドライフルーツの入ったパイ)」。この写真を見て分かると思いますが、そうです、昼から夜のイルミネーションがきれいに見える時間までここの友人宅にお邪魔していた私です。夜ご飯までしっかりご馳走になって帰ってしまいました(笑)



あっという間にもう2007年も終わりなのですね。
そして、私の妊婦生活も終わりが近づき、今週末から37週に入ります。
いつ生まれてもおかしくない、そんな時期がいよいよやってきました。

このお腹の中のちいさな彼に早く会いたいと思う気持ちもありますが、
もう少しお腹の中でのんびりしていてくれ〜と思う気持ちもちょっぴり。
こんなに我が子と一心同体でいられることってもうありませんから。

よしもとばななさんの本を読んでいて印象的だったことば。
男の子の子育ては逆算だということ。生まれて来た日から逆算スタート。
いつか自分ではなく、ガールフレンドが彼を慰める日がくるのだから、と。

逆算と聞いても、悲しい気持ちにはなりません。
このお腹の中にいる子の成長が、きっと私たち夫婦に喜びを持って来て、
そして、ガールフレンドが出来るくらいに大人になる日が楽しみだから。

ちいさな彼が大きくなって、私たちから離れて行く日がきっと来ます。
ちいさな彼が私たちに甘えてきてくれる期間は限られているのだし、
これから眠い毎日が始まるのだろうけど、楽しもうと思います。
[PR]
by olive-asa | 2007-12-27 21:07 | eat(おいしいもの)
おいしい思い出
f0120714_1215966.jpg


今年も夫の実家から山形のラフランスが届きました。(夫の実家は福島なので、いつもとびきり美味しい果物を送ってくれます)上品でなめらかな食感で、とても水水しいので切りながら、水分がどんどん出てくるくらいのラフランス。たくさん送ってもらったので、普通なら家族で1個食べるところを、一人1個すごい勢いで食べることができました。あまりに幸せで、ラフランスを食べることが、朝起きる活力になっていました。さくらんぼや桃など、いつも美味しいものを送ってもらう度に、アメリカにいる夫は食べれないのでかわいそうだな〜と思いつつ、彼の分も堪能してたっぷり味わっている私です。


寒くなって来て、冬生まれの私はうれしいです。
夫も12月生まれだし、うちの子も1月生まれ、私も1月生まれ。
(密かにうちの子と私の誕生日が一緒になればな〜と思っています。)
クリスマスもあるし、お正月もある、楽しみがたくさんある季節です。
ただ、この寒さは、必ず夜にトイレに起きる妊婦には辛いのですが。。。(笑)

最近、とても夢中になっているのが、編み物。
友達に髪飾りになるお花を編んだり、自分の膝掛けやバッグを編んだり。
自分の膝掛けのあとは、赤ちゃん用おくるみを作ろうと思っています。
毛糸とかぎ針を入れたカゴを抱えて1階と2階を行ったり来たりする生活。
テレビを見ているときも、病院の待ち時間も、編み物をしている私です。

赤ちゃんは、ただいま33週に入り、相変わらず元気いっぱいです。
お腹がぽっこり大きくて、この状態にも慣れ親しんだので、妊婦生活がもうすぐ
終わってしまうのもさみしい、、、一人の人間をお腹の中に抱えているのだから、
これ以上の不思議で素晴らしい一体感はありません。
もう少し、私の中でゆっくり暮らしてもらいましょう。
そして、来月から、この外の世界で一緒に暮らしていくのが楽しみです。
[PR]
by olive-asa | 2007-11-28 13:09 | eat(おいしいもの)
おいしい季節
f0120714_17275021.jpg


夫の実家からさくらんぼが届き、たっぷり食べました。
いつもならこの時期はアメリカにいるのですが、
今年は珍しく日本にいるので、食べれたんです。
本物の果物の美味しさを赤ちゃんの分も味わいました。

東北の人にとってのさくらんぼは、身近な存在らしく、
きっと私たちにとってのみかんのような存在なのかな。
九州の人は旅行の時、よくみかんを持って行くけど、
北国に行って、お裾分けすると喜ばれてたな〜。

ここ最近、ちいさな事でも深く考え込んでいました。
普段は気にならないような事でも落ち込んでしまい、
やる気がなくなってしまい、気も弱くなっていました。
でも、その時期があったおかげで、良いことも。。。

今までうすく曇っていた部分が晴れてきたんです。
このままでいいのかな、、、と思っていた部分が
くっきり見えて、やっと動き出すことができました。
決して一人で出口を見つけた訳ではありません。

私と接してくれている人たちのお陰なのです。
[PR]
by olive-asa | 2007-07-10 22:49 | eat(おいしいもの)
品のあるアイスクリーム
ふと思ったのですが、先月の東京滞在のテーマは、
「今までなかなか行けなかった所へ行こう」だったかも。
高校生の頃から一度食べてみたかったファーストフード、
「ファーストキッチン」でも初めて食べたのも嬉しかったな。

f0120714_22565915.jpg
初めての銀座に続き、初めての表参道ヒルズ。
トイレが安藤忠雄さんっぽくて、嬉しかったです。
(コンクリートうちっぱなし!って感じで)

私のここでの目的はただ一つ。
「TORAYA CAFE」でデザートを食べる事。
照明がカッコイイし、すっきり落ち着きます。
あと、働いてる人たちも爽やかで良かった。
この写真は、すごく奥まで灯りが見えますが、
鏡に映っているので、たくさん見えます。

なにを食べてきたのでしょうか・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-06-19 23:52 | eat(おいしいもの)
夫からのお土産
f0120714_972168.jpg


やはり、GWは忙しい私たち添乗員。
私は5/3〜5/6まで北京に行ってきます。

最近、中国続きですが、北京に行くのは初めてです。
わくわくしてますが、勉強することも多く大変。。。(苦笑)
読めない漢字が多くて、それを調べるだけで大変!
でも、知らないことを学ぶことは、私にとって良い事。
気分爽快でもあります。達成感があるんですよね。

一番楽しみなのは、万里の長城です。歩くのも楽しみ。
中国もGWがあるらしいので、混雑は避けられません。
13億人のGWってどうなるんだろう。。。
万里の長城が「民族大移動」のようになると聞きました。。。
その「大移動」に参加してきます(笑)

写真は、夫がLA土産で買って来てくれたマカロン。
徹夜続きだったのに、bouleまで行って買って来てくれました。
一度食べてみたい、憧れのマカロンだったので念願叶いました。
かわいくて・おいしいマカロン、どうもありがとう。
[PR]
by olive-asa | 2007-05-02 09:32 | eat(おいしいもの)
見て楽しい・食べて美味しい
f0120714_8453299.jpg
おいしいお菓子。何よりのご褒美です。
そして、見た目も「おっ」と目をひくものなら、
目の保養にもなって、さらに嬉しい。

北海道の六花亭「雪やこんこ」
ココアクッキーに白いクリームがぽつぽつと。
チャッチコピーがまた良かったのです。
「しんしんと新発売」 ふふふ。
そう、この白い模様は降る雪だそう。
もう一つ「どんぐりころころ」もかわいい。

おもしろい形のお菓子をいただきました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-04-12 09:30 | eat(おいしいもの)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧