カテゴリ:cook(料理)( 12 )
かわいいくて おいしい
f0120714_1513944.jpg

今年もバレンタインデー用に友達とクッキーを焼きました。
いつもの松永絵菜さんのバニラクッキーのレシピです。
好きな色は紺、グレー、白、緑、、、という私ですが
ピンクを見ると自然い心がウキウキしてきます。
今年のお気に入りは「どんぐり」の型。


f0120714_1521278.jpg

こちらはココアを入れたクッキー。
クッキーの良いにおいが部屋のなかいっぱいに広がって
「今年の目標は痩せること」の私も思わずつまみぐい、、、
カイとお友達もキッチンでずっとクッキーを食べ続けていました。
特別な日だから「ま、いいか」です。

[PR]
by olive-asa | 2011-02-20 01:15 | cook(料理)
にっぽんの味
f0120714_20171431.jpg

友人家族を招いて寿司パーティーをした時の写真。手鞠寿司って、かわいらしい上、とても簡単。夫が初挑戦したカリフォルニアロールも美味しかったです。けれど、やはりこちらの人たちは刺身を使った寿司より巻き寿司がすきらしく、せっせと手巻き寿司でスパイシーツナロールを作って食べていました。お国柄が出てました。

ねえ、sushi作れる??
[PR]
by olive-asa | 2010-07-15 07:01 | cook(料理)
あけましておめでとうございます!
f0120714_159398.jpg

賑やかなクリスマスが終わり、当たり前の一日に近い大晦日がやってきます。こちらの人は、とにかく大晦日はゆっくりダラダラする人が多いみたいです。ポップコーンを抱えて映画を見たり、元気のある人は沢山人が集まる場所へ出かけたり。大晦日の夜ご飯と言えば、チップスだと友達は言っていました(アメリカ!)

写真は、チョコ入りパンプキンクッキー。友達が近所の人に配るために焼いたもの、あまりに美味しく、かわいらしかったので撮ってもらいました。


2010年もどうぞよろしくお願いします・・・
[PR]
by olive-asa | 2010-01-01 15:28 | cook(料理)
おやすみの日の朝ご飯
f0120714_10393711.jpg



久しぶりにワッフルを焼きました。前までは堀井和子さんのレシピでしっかり泡立てたりしながらワッフルを作っていたのですが、今回はパンケーキミックスを使って、箱に書いてあるレシピでチョイチョイっと作りました。そして、とても美味しかったんです。カイが生まれて、前のようにお菓子やパンを作る気持ちにもなれず、でも、時々むくむく動き出す「焼きたい心」。それをバッチリ後ろから支えてくれたのが、ホットケーキミックス(こちらではパンケーキミックス)ちなみにパンケーキミックスとホットケーキミックスは粉の配分が違うそうなので、全く同じ働きはしないんだそう。だから、アメリカのパンケーキは柔らかくて薄くなるらしい、しろくまちゃんのホットケーキを作りたいなら、日本のミックスを使わなければならないってことですね。

あまくておいしい・・・
[PR]
by olive-asa | 2009-02-26 11:20 | cook(料理)
ニッポン!
f0120714_18253349.jpg


先日、お友達のパーティーに持って行った「さつまいもの茶巾絞り」。中に林檎の固まりをいれているので、甘みはちょっぴりのお砂糖とフライパンで焼いた林檎で十分。サランラップでキュッと結んで、きれいに並べて持って行ったら、みんなに喜んでもらいました。とっても日本っぽい、と(笑)こちらでもさつまいもはスイートポテトという名前で売られていますが、やはり私は日系スーパーで大きなさつまいもを買うのが好きです。日本に帰る前に、家にあるさつまいもを使いきるため、最後の夜にさつまいものケーキを作りました。巾着絞りとはまた違うお芋の美味しさを楽しみました。

とうとう日本に一時帰国の日がやってきました。
ふ〜、私とカイ2人分のパッキングはやはり大変でした。
途中、「もう無理だ、、、」と弱音を吐きながら、早めに
自分の準備を終えた夫に手伝ってもらいながら、なんとか
終えることができました。

まずは福島、そして熊本に行きますが、どちらも寒いそうですね。
LAは日中の気温が24度だったり、28度だったり、まだまだ
春のような陽気です。きっとカイもピリリと寒い日本の冬に
びっくりするでしょうね。ぐるぐる着込んで日本入りします。

それでは、また日本から日記を書くことにしますね。
[PR]
by olive-asa | 2008-11-24 18:36 | cook(料理)
見つけていこう。
f0120714_230467.jpg

パン教室に行き始めたのに、一度も習ってきたパンの写真を載せていませんでした。前回は、プルマン(四角い食パン)を焼きました。教室では、発酵器なるものがあるので、バッチリ温度設定された入れ物の中で発酵するのだけど、家ではそうもいかず。。。近いうちに家でも食パンに挑戦するつもりなので、きれいに膨らむかどうかドキドキします。ちなみに、パンの上に乗せたのは、お気に入りのクッキー型。かわいいおうちの形。あまりにかわいいので、パンの上に飾ってみました。こうして見ると、おうちというより、教会のようですね。

5年後のわたし、10年後のわたし、、、
[PR]
by olive-asa | 2008-06-02 23:33 | cook(料理)
いい匂い
f0120714_22424728.jpg


パン作りは楽しいです。このベーグルは、パン教室に行き始める前、友達と一緒に作りました。一緒に作った友達がベーグル作りが上手な子なので、ほとんど彼女に作ってもらってしまいましたが(笑)もちもち感だけでなく、柔らかさもある生地に仕上がり、今までで最高の出来でした。二人で「市販のベーグルに勝った!?」と自画自賛してしまったくらい(笑)とてもレシピの配合も良かったんだと思いますが、友達の捏ね力も良かったのでしょう。昨日、その友達宅でオレンジクッぺを作りました(食べるばかりで、写真撮影を忘れてました!)

いまのうち、いまのうち、、、
[PR]
by olive-asa | 2008-05-12 15:54 | cook(料理)
お菓子の家
お菓子の家といえば、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」。
勇ましい兄弟が悪い魔女を退治するより、お菓子の家に夢中になってたな。

お菓子の家は作れないけど、お菓子であふれる家なら、私にも作れました。

f0120714_17133142.jpg編みたての鍋敷きの上にティラミスを置いて。
スポンジにリキュールがしみこみ美味でした。

この3日間で、作ったお菓子リスト。
きなこのショートブレッド
ピーナッツバターのマフィン
ティラミス
オートミールバー
チーズケーキ
チェダーチーズのスコーン
ベルギーワッフル
バニラクッキー
オートミールクッキー

f0120714_17351876.gif


上のティラミスが1番のヒット、そして2番手・3番手は・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-02-24 17:53 | cook(料理)
オーブンと過ごす一日
私のLA滞在最後の週は、雨ではじまりました。

昨日は丸一日オーブンのあるキッチンで過ごし、
今日は自転車に乗って、出かける予定ですが、
今日もオーブンと過ごすことにしようかな。。。

f0120714_453776.jpgクランベリー+チョコレート+くるみのケーキ。
バレンタインデーのために、買い込んだ
お菓子作りの材料を上手に使い切るため
甘い香りが広がる一週間になりそうです。

昨日は、苦渋の選択を迫られました。。。
スーパーでのお約束、アイスクリームチェック。
大きなハーゲンダッツが安くなっていたら、
夫と私、それぞれ一つずつ買うことにしてます。
昨日チェックしたら、久しぶりに2個/5ドルに!
通常、1個/4ドルです。($1は約120円)
いつもなら即買いですが、渋々あきらめました。
なぜって、お菓子作りの週なのだから。。。

f0120714_5271213.jpg


やっとそば粉のガレットが食卓に・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-02-20 05:24 | cook(料理)
秘密のケーキ作り
バレンタインデーの日にケーキを焼きました。
ケーキ作りは夫には内緒にして、驚かせようという計画。

f0120714_1517039.jpg作ったのは、チョコレートショートケーキ。
ラズベリーがちょこんとのっかっているのが
かわいらしいレシピでしたが、かなりお手本の
ケーキとは違う仕上がりになりました。(笑)
丸いシフォン型を持っていないので、
四角いローフで焼き、半分に切りました。
生クリームは、間にはさむだけのはずが、
てっぺんにまでたっぷりぬられてます。

この生クリームはマスカルポーネチーズと
ラム酒が効いていて、すごく美味でした。
まだ、マスカルポーネがあるので、次は
ティラミスを作ってみようかと計画中。

f0120714_1544316.gif


自分用のケーキはちびっこケーキに・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-02-16 16:01 | cook(料理)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧