<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
『ル・コルビュジエ』の絵本
絵本の中に挟まっていたカードを見つけました。
それは、私が夫の23歳の誕生日に贈ったバースデーカード。
一言だけメッセージが添えられていて、初初しさが感じられました。
(自分で見つけてすぐ読んで、ちょっぴり照れてしまいました・笑)

f0120714_16281452.jpg『ル・コルビュジエ 建築家の仕事』という
絵本が、その年の夫への誕生日の贈り物でした。
当時、私は建築の事をほとんど知りませんでした。
なのでル・コルビュジエの絵本を選んだのは、
私も読んでみたくて、あと、絵本は大切な事を
分かりやすい言葉で教えてくれるから。

ル・コルビュジエは、個性的で才能溢れる人。
勝ち気で、新しい考え方をどんどん打ち出した人。
彼の建物は沢山あるけど、一番見てみたいのは、
スイスのレマン湖畔に両親のために建てた家。
なんとその家の窓の長さは11mもあるのだそう。
その窓から湖を眺めて暮らすのって素敵だな。

f0120714_12404593.gif


夫と出かけたのは、私がLAで一番好きな場所・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-30 13:02 | read(読み物)
女の子で良かったと思う時間
最近のLAはぽかぽか陽気で、一足先に春が来たようです。
テレビの天気予報では、週末は少し涼しくなると言っていたので、
相変わらずヒーターのない私達は少し怯えてますが。。。(笑)

f0120714_5482423.jpg時間があれば、かぎ針でさくさく編む毎日です。
最近一番のお気に入りは、この渋い緑の入れ物。
小さな編み物レッスンで、LEVEL2。
本に載っていたのより少し長めに編み、筆入れに。

この毛糸もうちのおばあちゃんのお古なんですが、
優しくも深い味わいある色に一目惚れしました。

お気に入りのノートと一緒に一枚パチり。
このノートはお誕生日にもらったもの+こんなに
かわいらしいので、ずっと残していけるコトを
書き貯めたいと思い、まだ考え中なんです♪

f0120714_1226460.jpg


私のバッグの中は編みもの小物ばかり・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-27 06:48 | handmade(手作り)
まんまる・きつね色のパン
そろそろ出て来る頃だろうと思っていた、私のパン焼き心。
いつものパンたちではなく、今回はベーグルに挑戦。
まんまるく、きつね色の出来上がりでした。


f0120714_16522027.jpg忙しい夫はコーヒーだけ飲んで出かけがち。
せめて私がいる間だけでも軽く食べて欲しい!
と言う訳で、夫も好きなパンやグラノラを手作り。
前に買ったいがらしろみさんのジャムを塗って
ベーグルを食べるのが気に入った様子の夫。

乾燥しているからか、少し喉を痛めている私達。
前の晩にお義母さんに電話で教えてもらった
しょうが+ハチミツを入れた紅茶を飲みました。
本当は二人分の朝ご飯を用意したところを
撮りたかったのですが、どうしても上手く撮れず。
私のおやつスポットに移動して一枚パチり。

f0120714_18232764.jpg


いつか自分で作ってみたい朝ご飯です・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-24 16:14 | cook(料理)
キラリと光る遊び心
アメリカのレストランでは、お皿の大きさと料理の量に驚きます。
今では、目が慣れてきたのか、大きなお皿いっぱいの料理も
ぺろりと平らげることができるようになってきましたが。。。

たま〜に、お腹いっぱいになって残してしまうこともあります。
その時、登場するのが『to go box(トゥーゴーボックス』。
自分が食べきれず残した料理を、お持ち帰りできる箱のこと。

f0120714_16372489.jpg
ほとんどのお店では白くて四角い普通の箱ですが、
ポートランドの「モンタージュ/montage」では、
遊び心たっぷりの持ち帰り方ができるんです。
ペンギンのお腹に入れてお持ち帰りなんてことも!
ちょこんと立っているだけでかわいらしいです。

このレストランではアメリカ代表(?)の料理、
マカロニ(マック)&チーズが有名です。
私はバジルのマカロニを頼み、頼んだときから
もちろんお持ち帰りすることを決めてました。

f0120714_6385873.gif


もう一つこんな形に作ってくれました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-22 07:09 | Portland(オレゴン)
作り手さんたち、ありがとう。
前にも紹介したnuinui上手な友人から、
ステキな誕生日の贈り物をもらいました。

f0120714_6181759.jpgこの紺のワンピース、とてもお気に入りです。
check&stripeのラッチパイルという生地だそう。
友人宅に遊びにいった時、掛けてあったワンピース、
いつの間にか試着させてもらってました(笑)
真冬の日本では少し寒いかなという感じですが、
LAでは十分着れます。大好きな重ね着もし放題。

じっくり近くからお見せ出来ないのが残念ですが、
このワンピースのボタンもとってもかわいいんです。
簡素な中にもかわいらしさが詰まっているボタン、
あからさまでなく、ちょっぴり個性を見せてる感じ。
かわいいモノを見つける友人の才能に感心します。

f0120714_72717100.gif


そして、旅のお供になってくれたのも友人作・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-19 16:41 | wear(服と靴)
三十から始めた手作り
心のゆとりが新しいコトを受け入れる力をくれますね。
私にはできない、と決めつけてしまっていたことも、
実はできるんだ、と自分に教えることができました。

私は、手作りへの苦手意識を植え付けてしまっていて、
周りの人の手作りを見て、うらやましがるだけでした。
やってみたいという気持ちはずっとココにあるのに。。。


と、いう訳で、アメリカに来て始めたのが編み物です。

f0120714_8255358.jpg
手前のミトンは去年の冬に編んだもの。
小さな小物入れは、今年初めて編んだもの。
初心者の私が大物(ミトン)に挑戦したのは、
祖母が私が何気なく言った一言を覚えてて、
私に本を編み棒を贈ってくれたのがきっかけ。

きっと、自分では無理だと思って買う事もなかった
モノを祖母がくれたから、できたんだろうと思う。
(ちなみに、毛糸の太さなどかまわず編んだので、
私には大きすぎるミトン、夫が使ってます♪)

f0120714_1073944.gif


ぐるぐる編んだら、こんな入れ物ができました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-17 10:19 | handmade(手作り)
ストックホルムの『ピンクの紅茶』
ここ何日間か寒い日が続いています。
ときどき、今って春だっけ?なんて勘違いしそうな陽気の日もあるんですが。。。

今日の天気予報では、最低1℃、最高17℃だそう。
日本やポートランドの寒さと比べたら、十分暖かいですよね。
しかし、我が家の暖房は壊れているので、朝晩はとっても寒い(涙)

私は部屋で十分重ね着したあと、スウェットの上にフリースを着込み、
ルームメイトはマフラーを巻いて、帽子をかぶってました。
思わず、どこかへ出かけるの?と聞いてしまいました(笑)

f0120714_2263934.jpg夕食後、椅子に沈み込んで温かい飲み物を。
一口一口味わうと、ぽかぽかしてきます。
紅茶を飲むことが多いですが、最近のヒットは
夫に教えてもらったホットカルピス。
美味しさに感動。もっと早く出会いたかった〜。
そして、ちょっぴりおやつを用意して来ました。

先日、IKEAで買って来たANNA'Sのクッキー。
きちんと形作られている花びらは『おりこうさん』
という印象、見る度に微笑んでしまいます。
やっぱり、ジンジャー味が一番お気に入りです。

f0120714_3323157.jpg


この紅茶はとっておきなんです・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-15 03:44 | eat(おいしいもの)
アート鑑賞後に得たモノとは・・・
冬休みの最後の週、美術館をはしごしました。
木曜日に入場料が無料になる二つの美術館。
UCLAのHammer美術館で見た『Wolfgang Tillmans展』
MOCA(現代美術館)の『Skin+Bones』

作品について、細かいことはわからないけれど、響くモノを感じます。
自分の手で作れなくても、感動することはできるのは幸せなこと。


f0120714_10223790.jpg
Wolfgang Tillmans展の看板。
ここに来る前に知ってた写真は一枚だけ
実際に彼の作品をたくさん見てみると、
普通なら見過ごしそうな日常的な物を
撮った写真が多く、そんな自然な物が
大切に思える写真たちでした。
目に焼き付くってこんな感じなんだ〜と。


f0120714_10225686.jpg
UCLAからMOCAへ(西から東へ)移動途中、
clementineに寄って、腹ごしらえ。
オレンジの名前を持つこのお店で食べたのは、
sunshine corn cake(サンシャイン!)
冬休みに見た映画「little miss sunshine」
ほのぼのしてて、一瞬にして好きになったので
その影響もあって、選んだケーキ。

トキメキと感動と刺激をもらってきました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-13 11:24 | go out(お出かけ)
『やっと出会えたね』
ずっと探していた物に出会えた瞬間でした。
先日、友人に教えてもらったプロの方達も通う
キッチン用具の大きなお店に行きました。
そこで、思い出のヨーグルトを発見しました。

f0120714_23394039.jpg
6・7年前くらいに、NY旅行へ行ったときに
スーパーで見つけ、かわいらしい外見と
今までに味わった事のなかった美味しさに
一瞬で心を奪われました。。。(笑)
NYでしか食べれないと思っていましたが、
LA在住の方のところで紹介されていて
LAでも食べれることを発見できました♫
f0120714_2453880.gif


スウェーデンでの一番の収穫かもしれない・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-11 02:52 | eat(おいしいもの)
冬休み
夫の冬休みが終わりました。
今日から新学期(spring)がスタートします。
気持ちがよい青空が広がる朝。
ルームメイトがコーヒー豆を挽く音がします。

f0120714_1492481.jpg

ポートランドを去る日、友人とランチの約束。
お気に入りの朝食を食べるカフェで待ち合わせ
でしたが、お昼だったので、朝メニューはなし。

町を流れる川の向こうにある『J&M cafe』。
ここも美味しいコーヒーが飲める場所です。
もちろん、コーヒーはお代わりし放題なんです。
このシンプルかつシックなメニューも魅力的。

f0120714_2594918.gif


このカフェの楽しみの一つが・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-01-09 03:24 | Portland(オレゴン)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧