<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お買い物手帖。
世の中、かわいい物と行きたい場所だらけです。
まだこの先、楽しみがあるって良いことです。

f0120714_9565955.jpgかわいいモノを我が家へ出迎えるって楽しい。
私の物欲は、かわいいモノを目の前にすると
さらに溢れ出てきてしまいます、まったく(笑)。
それでも昔よりはお買い物上手になれたかも、
失敗を重ねて、日々成長している気がします。

友人から誕生日にもらった貯金箱。
この愛らしい顔をされると、私も500円玉を
ついつい入れたくなってしまいます。
行きたい国だって、まだまだ沢山あるし、
我が家へ出迎えたいモノだって沢山あります。
ああ、この貯金箱と仲良く付き合っていこう。

東欧だって北欧だって・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-30 10:50 | shop(買い物)
千秋庵のおかし缶
札幌にある老舗のお菓子屋さん「千秋庵」
ここのお菓子の缶がかわいいと聞き、空港で見つけました。

f0120714_9335010.jpg
お菓子の名前は「山親爺」。

この缶がたまりません〜!
キルト模様の爽やかさ満点の缶。
他に「北緯43度」というのも
冬好きを虜にする缶に入ってます。
今回、北緯43度は売り切れで残念。

丸々とふとった愛らしい熊の煎餅です・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-27 11:06 | shop(買い物)
北国の動物園
北海道の旭山動物園に行って来ました。

f0120714_1133992.jpg
この動物園は、丘の斜面に建ってます。
まず、一番奥のペンギン館まで坂道を下ります。
雪が残っている危うい足下、気をつけながらも
ペンギンを早く見たくて、小走りになってました。

すると、いました。ペンギンたちがたくさん!
そのうちの一羽がこちらへ向かって歩いてくる!
テレビでよく見る「ペンギンのお散歩タイム」は
残念ながら、前日で終了だったのですが、
これが見れたのだから、満足☆かわいい☆




f0120714_11394191.jpg

ペンギン館には、水中トンネルがあります。
「ペンギンは羽があるのになぜ飛べないの?」
ある子がつぶやいたこの一言から、トンネルが
この場所に作られたのだそう。

トンネルを通り抜けるとき、私達の真上を
ペンギンが泳ぐんです。
その姿はまるで飛んでるかのよう。

あざらし目線でしろくまを見ると・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-23 12:13 | nippon(国内旅行)
はじめギャラリーのカフェ

f0120714_2114451.jpg
はじめギャラリーさんへ行って来ました。
真っ直ぐな雰囲気をかもしだす名前も
カフェの無駄がなくすっきりした感じも良い。

カフェの他に器を売ってるお店部分、
大人数でも大丈夫そうな大きな部屋、
その奥にカフェスペースが並んでました。
日だまりの中でお茶を飲めるような、
外の座席もかわいらしかったです。




f0120714_21145688.jpg

このカフェでは、まず代金を支払います。
すると、一人一個づつ石を渡されます。
これが、しるしになります。
この日は、母と私の友人と3人で行ったので、
石を3つ並べて一枚記念にパチり。

石もすべすべしていて、きれいでした。
こんな楽しい試み、わくわくしてきますね。

器を選び、お菓子を選ぶ、飲み物も自分で・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-20 23:08 | go out(お出かけ)
リトルプレスのステキ
リトルプレスが好きです。
リトルプレスとは、ミニコミ的小冊子のことで、
企画から制作、販売までがすべて手作り。
それぞれ作った人の「お気に入り」が詰まってます。

f0120714_101013.jpgユルリナという名前の小冊子。
「ユルリナ」とは架空のお花の名前らしく、
このお花はくるくるまわり、ゆるりとした
あたたかい空気を運んでくれるのだそう。
想像するだけで、楽しくなってきます♪

ほぼ一年に一度の発行だそう、もうすぐ
「04」が出来上がる予定らしい(楽しみ)。
写真上のみどりは02、黄色は03。
02はパンが食べたくなるいくつかの理由
03はスプーンひとさじの恋、の特集です。
ふふふ、かなりお腹いっぱいになるかわいさ。

f0120714_11122265.gif


ぱっと見ただけで、あまりのかわいさにトキメイてしまいます・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-17 11:22 | read(読み物)
北陸のグレイ空
すっかりお久しぶりになってしまいました。
今日は3月に入ってから初めてのお休み。
ふふふ、毎夜11時には心地よい眠りにつく生活でした。

f0120714_839187.jpg
先日行って来た北陸の旅。
ここ兼六園は私も大好きな庭です。
とくに冬は雪吊りが見られるのが楽しみ。
水分を含んだ重い北陸の雪が、松の木に積もり、
その重みで枝が折れないように、と吊られる木々。
まるで、遠くから見るとクリスマスツリーのよう。

もうすぐ兼六園にも桜が咲きます。
その桜の中に「菊桜」という菊の花びらのように
桜の花びらが幾重にも重なる桜があります。
それを見るのが次の楽しみ。

f0120714_955086.jpg


元気なおばあちゃんたちの朝市・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-14 09:10 | nippon(国内旅行)
週末の家「ダーチャ」
「あ、あの場所へお茶を飲むことができる。」
と、心待ちにしていた長崎添乗へ行って来ました。

f0120714_2334482.jpg一昨年の冬、お客さんを出島から中華街へ
誘導する途中、電車通りで見つけたカフェ。
旗を持ち、後ろから付いてくるお客さんを
気にしながらも、このステキな見つけものに
密かに心が踊らずにはいられませんでした。

ダーチャ」というのがカフェの名前。
ダーチャとは、ロシアの週末の家(別荘)のこと。
その週末の家は、長く暗い冬に入るまでの間、
野菜や果物を育てて保存食にしたりする場所。
私がロシアで現地ガイドさんに真っ先に聞いた
質問も、ダーチャはどこら辺に?、でした(笑)

f0120714_011278.jpg


能登半島のはしっこで焙煎する珈琲を飲みました・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-07 00:06 | go out(お出かけ)
結婚記念日
本日、3月3日は私達夫婦の結婚記念日。

去年の今日、夫はアメリカにいて、私は添乗中。
うちの母が代理で婚姻届を市役所に提出してくれました。
覚えやすい日を記念日にしたい、と思っていたので、
こんなヘンテコな結婚記念日になりました。

添乗中、自分が今日妻になることを黙っていられず、
その時のバスガイドさんに「実は、、、」と打ち明けたところ、
「こんなオメデタイ事はみんなでお祝いしましょう♪」と
バスの中でマイクを通して発表してくれました。
バスの中の全員が私と夫の結婚をお祝いしてくれました。

f0120714_10492337.gif
自分のツアーの添乗員が、結婚するその日に添乗してる。
こんな経験はこれからもないだろう、とみんな笑ってました。
そんな風に迎えたメデタイ日。
毎年、結婚記念日にはその出来事を思い出すのでしょう。

今年も夫と一緒に結婚記念日を過ごせませんでしたが、
別々に過ごす記念日も今年が最後なのですから。
[PR]
by olive-asa | 2007-03-03 03:03 | about myself(私)
かわいいハンドメイド
毎日忙しく、アメリカ生活でのように、ゆっくり編み物もしていません。
早くもメリハリが出来ているな、と改めて極端な自分の生活を実感。

f0120714_9324564.jpgいつもステキな洋服を作ってくれる友人のために
麻ひもでぐるぐるバッグを編み、プレゼント。
ちょっとした外出に使いたい、とのこと。
前に編んだ麻バッグより上手に編めて満足でした。
前回より、編んだ分だけ成長してたみたい。
うっかりその写真を撮るのを忘れていたけど
今度、友達に撮らせてももらおうっと。

すみれ色の巾着は、アメリカの友人に贈りました。
夫が忙しく中々遊べない時も、この友人の存在
のおかげで、私は楽しい時間を過ごせました。
日本の友人にも、アメリカの友人にも、私から
たっぷり「ありがとう」の気持ちを込めて贈り物。

f0120714_1011667.gif


日本の本屋さんは、私にとって遊園地のようです・・・
[PR]
by olive-asa | 2007-03-02 10:17 | handmade(手作り)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧