<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夫婦の時間
f0120714_2242127.jpg

まだ妊婦時代のおはなしをひとつ。最後の妊婦検診は、帰国した夫と一緒に1/3に行きました。検診で子宮口が2.5センチ開いていると聞きながらも、まだこの頃は、その3日後に生まれてくるなんて考えてもいなかった私たち。産婦人科の近くにある美術館にあるカフェでお茶を飲んで帰りました。私はハーブティーを飲み、写真のエスプレッソは夫が飲んだもの。夕方のひだまりが心地よい場所でした。



今日、夫が帰国しました。
ちょうど時期が良く、年末から1ヶ月近くも日本にいてくれたので、
やはり帰ってしまうとさみしいですね。。。(でも、大丈夫!)
いつもなら、私と夫が離れなければならない、という事実が悲しくて、
私のアメリカ滞在の最後の日は必死に自分を励ましながら帰国する
のすが、今回は、はじめて夫が息子と離れる場面に直面しました。

自分が夫と離れる瞬間の何倍も何百倍も、息子と夫が離れる瞬間を
見届けることのほうが、もっと辛いということを知りました。
自分の痛みより、もっと辛い痛みがあるんだな、と知りました。
私も「お母さん」になったんですね。なんだか、そう実感しました。
今まで自由気ままに自分のことだけ考えて暮らしていた私が、やっと
家族を持つということを実感出来たような気がします。


f0120714_2313294.jpg

[PR]
by olive-asa | 2008-01-29 23:03 | go out(お出かけ)
生まれました
f0120714_2325055.jpg


     2008年1月6日 午後3:00 体重 2640g 身長 50cm 男の子誕生


朝7時に破水して、病院に行き。 自分では気づいていなかったけれど、
陣痛を計る機械を付けてみると、陣痛も始まっていて、いよいよその時が
来たのだなと実感。

おなかがペコペコだったので、陣痛の合間にしっかり腹ごしらえ。
朝ご飯はしっかり食べられたけど、お昼ご飯の時間になったら、
いよいよ本格的に辛くなり、午後1時に陣痛室から分娩室へ。

分娩室に入って、2時間で生まれたので安産の方だと思います。
全身筋肉痛になるぐらい、一生懸命がんばって、やっと我が子に対面。
パッと見て、私の第一声は ”かわいい〜!” でした。

今は退院して、実家でゆっくりしています。
産後すぐは、あまり目を使わない方がいいらしいので、落ち着いてから、
みなさんの所へもお邪魔しに行くので、どうぞヨロシクお願いします。
[PR]
by olive-asa | 2008-01-17 23:49 | about myself(私)
いよいよ来ました
f0120714_15584582.jpg


夫と一緒に家の近くの公園を散歩中。彼は手に入れたばかりの一眼レフが嬉しく、私をたくさん撮っていました。毎日すぐそこにあって、見慣れた大きなお腹も思い出に記録しておかなければ、と思っていたので私も嬉しかったんですけれど。ここは桜のきれいな公園だけれど、私たち親子は今度の桜は見れるのかな〜。


今日から38週に入ったばかりの私ですが、1月3日に検診に行ってきました。
そしたら、なんと先生から子宮口が2.5センチ開いているとのこと。
うちの母から前日に「お腹が下がっているように見える」と言われたのですが、
先生にも赤ちゃんはうまい具合に下がっていると言われました。
「あれ?二人目出産だったっけ?」と聞かれる程に、準備万端だそうです。

赤ちゃんも2700gまで成長していて、夫も帰国して、準備は整っています。
どちらかと言うと、私の気持ちが準備万端ではなかったかも。。。
もちろん、色々と考えながら暮らしてはいたのですが、本当に、本当に、本当に、
とうとう私が出産を経験するその日が来たという事実に、ドキドキしてます。
今更ながら、現実に直面中の私です。

でも、私一人で出産に臨むのではなく、お腹の我が子だって頑張ります。
全く見知らぬ場所までたった一人で旅をしてきてくれるたくましい赤ちゃん、
私は夫に見守ってもらいながら頑張れるのだから、大丈夫なはず。
と、言う訳で、次にこの画面に向かう時は、もう一人いるかもしれませんね。
私のてんてこまい育児も始まる日が近づいてきました。

友人から教えてもらったのですが、「大潮」の日に生まれる事が多いそう。
7、8、9日が大潮だそうなので、もしかしたらその日のどれかかも。。。
ああ、とにかく来ましたね、とうとう私もお母さんになります。
[PR]
by olive-asa | 2008-01-05 23:56 | about myself(私)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

f0120714_23332739.jpg


今年は、熊本の実家でお正月を迎えました。
夫が年内に帰国できたので、日本で一緒に過ごしています。
これから我が子が生まれてくる日まで一緒に過ごせます。

今年はどういう年になるのでしょう。
去年は結婚と出産という大イベントがあり、仕事もやめてのんびり過ごしました。
それが、180度変わり、お母さんという立場になって、毎日奮闘することに。

それがどういう事なのか、その日が来てから、事の大変さに気づくでしょう(笑)
2008年は新しい場所で新しい場所で、新しい人たちに囲まれて生活スタート。
不安もあるし、きっと淋しくもなるだろうけど、やるしかありません!

家族で一緒に暮らせるのだから、みんなで頑張れば大丈夫でしょう。

f0120714_23112289.jpg


2008年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by olive-asa | 2008-01-01 13:29 | about myself(私)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧