みなさんへのご報告
f0120714_23222014.jpg


























最近、日記から遠ざかっています。
と、いうのも、夫が帰国中なんです。
そして、大きな出来事がありました。

実は、私達夫婦は小さな結婚式を挙げました。
友人宅での結婚式は、友人たちの見守る中、
涙涙涙の感動の式になりました。
そして、感動の気持ちと同じくらい笑顔も。

友人たちがこの式を作り上げてくれました。
みんなの素晴らしさに胸をうたれました。
小さな式でしたが、大きな感動をくれました。

来月には、東北でも結婚式を挙げます。
そちらの式は、神社での白無垢姿。
ふふふ、2度も花嫁姿を楽しめるなんて。

次回、まずは小さな結婚式の日記を書きます。

写真は、結婚式をさせてもらった友人宅にて。
柔らかい光の中に飾られたお花。
結婚式はこんなお花で飾ってもらいました。
[PR]
# by olive-asa | 2007-04-29 23:39 | about myself(私)
上海今昔物語
f0120714_19185835.jpg実は、アジアに興味がなかった私。
三国志よりフランス王朝の話が好きで
仏教寺より教会建築に惹かれました。

添乗のおかげで興味を持ちました。
日本のお寺では、手を合わせて得る
心の静けさの有り難みを学びました。
中国では人の持つパワーのすごさと
5000年の歴史の重みを学びました。
写真は、中国の経済中心都市上海。
f0120714_2050940.jpg


やはり旅の楽しみは「食」なんです・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-04-22 19:51 | overseas(海外旅行)
13億人が住む国
f0120714_12264224.jpg中国ツアー5日間から戻ってきました。

上海から離れ、少し田舎にも行ってきました。
カルチャーショックだらけの旅でした。
1年ぶりの中国滞在でしたが、相変わらず
この国のみなさんは自己主張がすごいので
ぼーっとしていると、車に轢かれそうになったり
お手洗いの順番を追い越されたり。。。(苦笑)

中国という国は、パワフルです。
毎日を一生懸命に必死で生きている様子が
伝わってきて、気持ちが引き締まりました。
とにかく、「スゴい!」の一言です!!



f0120714_1227342.jpg上とこの写真は蘇州「寒山寺(かんざんじ)」
アン・サリーの「蘇州夜曲」を聞いた事があり、
曲の最後に、この寒山寺を歌ってます。
空海(弘法大師)も修行した事がある寺、
大晦日に鐘をつく場所としても有名。

「楓橋夜泊」という有名な漢詩が読まれた寺。
私はその詩を勉強した覚えがないんです。
高校で教えられるらしいんですが、、、
うーん、お恥ずかしながら全く記憶にナシ。
うちのお客さんはみんな暗記していました!
漢詩を読みたい方はこちらへどうぞ

中国はやっぱり奥が深い・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-04-18 13:09 | overseas(海外旅行)
見て楽しい・食べて美味しい
f0120714_8453299.jpg
おいしいお菓子。何よりのご褒美です。
そして、見た目も「おっ」と目をひくものなら、
目の保養にもなって、さらに嬉しい。

北海道の六花亭「雪やこんこ」
ココアクッキーに白いクリームがぽつぽつと。
チャッチコピーがまた良かったのです。
「しんしんと新発売」 ふふふ。
そう、この白い模様は降る雪だそう。
もう一つ「どんぐりころころ」もかわいい。

おもしろい形のお菓子をいただきました・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-04-12 09:30 | eat(おいしいもの)
桜の木の下で
京都・大阪・奈良の桜鑑賞ツアーから戻りました。

f0120714_216165.jpg
東大寺・大仏殿をバックに一枚パチり。
あらためて関西にはしだれ桜が多いな、と。
しだれ桜の花びらの可憐なピンク色、
自然と心がウキウキしてくる春の色だな。

実は、私の「一等賞桜」は平安神宮の桜。
お庭に藤棚の様な桜棚があり、その下から
眺めたときのピンク色には、本当にうっとり。
良い写真を沢山撮ったのに、その写真の
データが突然消えてしまいました。。。
きっと、「来年またおいで」ということかな。
f0120714_21505927.jpg


f0120714_2163239.jpg
吉野千本桜、蔵王堂の桜。
てくてく坂道を上がる時、桜の山が見えます。
吉野には千本どころか、一万本の桜があり、
山全体がピンクに染まるんです。(感動もの)
今回は、まだ向こうの山は5分咲きくらいで、
ちょっぴり残念。なので、写真はナシ。

吉野に行くと、高貴な気分になります。
平安時代の貴族達がお忍びで来たり、
隠れに来ていた場所だったのかな、と
いつも思いを巡らしています。
f0120714_215222.jpg


四国と九州でもこんな桜の木の下を歩きました・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-04-09 21:59 | nippon(国内旅行)
7 days Hotel
f0120714_9255814.jpg
Arneで紹介されていた7 days Hotel plus。

昨日まで四国周遊3日間に行っていました。
四国旅行では、2泊目が高知市内に泊まり。
夕食は、部屋食(かつおのたたき食べ放題!)
いつもなら会食なので、夕食まで私の仕事は
続くのですが、今日はホテルにおまかせ。

私がこの絶好のチャンスを見逃す訳がなく、
落ち着いた後、一人でふらり出かけました。


f0120714_927233.jpg
時々、自分の山勘のスゴさに驚きます!
(なんと、自画自賛なのでしょうか。。。笑)
この日、お目当ての本屋さんがすでに閉店、
がっかりした私は、その付近をふらりふらり。

すると、7 days Hotel plusの前に出ました。
泊まり心地のよいビジネスホテルとして、
ライト、椅子、食器、トイレなど一つ一つが
上質で、すっきりとしたカッコ良さがあり、
一度泊まってみたいと思っていました。
写真は、入り口すぐのロビー。

7 days hotelの心地よさを実際に感じてきました・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-04-04 10:34 | nippon(国内旅行)
お買い物手帖。
世の中、かわいい物と行きたい場所だらけです。
まだこの先、楽しみがあるって良いことです。

f0120714_9565955.jpgかわいいモノを我が家へ出迎えるって楽しい。
私の物欲は、かわいいモノを目の前にすると
さらに溢れ出てきてしまいます、まったく(笑)。
それでも昔よりはお買い物上手になれたかも、
失敗を重ねて、日々成長している気がします。

友人から誕生日にもらった貯金箱。
この愛らしい顔をされると、私も500円玉を
ついつい入れたくなってしまいます。
行きたい国だって、まだまだ沢山あるし、
我が家へ出迎えたいモノだって沢山あります。
ああ、この貯金箱と仲良く付き合っていこう。

東欧だって北欧だって・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-03-30 10:50 | shop(買い物)
千秋庵のおかし缶
札幌にある老舗のお菓子屋さん「千秋庵」
ここのお菓子の缶がかわいいと聞き、空港で見つけました。

f0120714_9335010.jpg
お菓子の名前は「山親爺」。

この缶がたまりません〜!
キルト模様の爽やかさ満点の缶。
他に「北緯43度」というのも
冬好きを虜にする缶に入ってます。
今回、北緯43度は売り切れで残念。

丸々とふとった愛らしい熊の煎餅です・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-03-27 11:06 | shop(買い物)
北国の動物園
北海道の旭山動物園に行って来ました。

f0120714_1133992.jpg
この動物園は、丘の斜面に建ってます。
まず、一番奥のペンギン館まで坂道を下ります。
雪が残っている危うい足下、気をつけながらも
ペンギンを早く見たくて、小走りになってました。

すると、いました。ペンギンたちがたくさん!
そのうちの一羽がこちらへ向かって歩いてくる!
テレビでよく見る「ペンギンのお散歩タイム」は
残念ながら、前日で終了だったのですが、
これが見れたのだから、満足☆かわいい☆




f0120714_11394191.jpg

ペンギン館には、水中トンネルがあります。
「ペンギンは羽があるのになぜ飛べないの?」
ある子がつぶやいたこの一言から、トンネルが
この場所に作られたのだそう。

トンネルを通り抜けるとき、私達の真上を
ペンギンが泳ぐんです。
その姿はまるで飛んでるかのよう。

あざらし目線でしろくまを見ると・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-03-23 12:13 | nippon(国内旅行)
はじめギャラリーのカフェ

f0120714_2114451.jpg
はじめギャラリーさんへ行って来ました。
真っ直ぐな雰囲気をかもしだす名前も
カフェの無駄がなくすっきりした感じも良い。

カフェの他に器を売ってるお店部分、
大人数でも大丈夫そうな大きな部屋、
その奥にカフェスペースが並んでました。
日だまりの中でお茶を飲めるような、
外の座席もかわいらしかったです。




f0120714_21145688.jpg

このカフェでは、まず代金を支払います。
すると、一人一個づつ石を渡されます。
これが、しるしになります。
この日は、母と私の友人と3人で行ったので、
石を3つ並べて一枚記念にパチり。

石もすべすべしていて、きれいでした。
こんな楽しい試み、わくわくしてきますね。

器を選び、お菓子を選ぶ、飲み物も自分で・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-03-20 23:08 | go out(お出かけ)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧