リトルプレスのステキ
リトルプレスが好きです。
リトルプレスとは、ミニコミ的小冊子のことで、
企画から制作、販売までがすべて手作り。
それぞれ作った人の「お気に入り」が詰まってます。

f0120714_101013.jpgユルリナという名前の小冊子。
「ユルリナ」とは架空のお花の名前らしく、
このお花はくるくるまわり、ゆるりとした
あたたかい空気を運んでくれるのだそう。
想像するだけで、楽しくなってきます♪

ほぼ一年に一度の発行だそう、もうすぐ
「04」が出来上がる予定らしい(楽しみ)。
写真上のみどりは02、黄色は03。
02はパンが食べたくなるいくつかの理由
03はスプーンひとさじの恋、の特集です。
ふふふ、かなりお腹いっぱいになるかわいさ。

f0120714_11122265.gif


ぱっと見ただけで、あまりのかわいさにトキメイてしまいます・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-03-17 11:22 | read(読み物)
北陸のグレイ空
すっかりお久しぶりになってしまいました。
今日は3月に入ってから初めてのお休み。
ふふふ、毎夜11時には心地よい眠りにつく生活でした。

f0120714_839187.jpg
先日行って来た北陸の旅。
ここ兼六園は私も大好きな庭です。
とくに冬は雪吊りが見られるのが楽しみ。
水分を含んだ重い北陸の雪が、松の木に積もり、
その重みで枝が折れないように、と吊られる木々。
まるで、遠くから見るとクリスマスツリーのよう。

もうすぐ兼六園にも桜が咲きます。
その桜の中に「菊桜」という菊の花びらのように
桜の花びらが幾重にも重なる桜があります。
それを見るのが次の楽しみ。

f0120714_955086.jpg


元気なおばあちゃんたちの朝市・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-03-14 09:10 | nippon(国内旅行)
週末の家「ダーチャ」
「あ、あの場所へお茶を飲むことができる。」
と、心待ちにしていた長崎添乗へ行って来ました。

f0120714_2334482.jpg一昨年の冬、お客さんを出島から中華街へ
誘導する途中、電車通りで見つけたカフェ。
旗を持ち、後ろから付いてくるお客さんを
気にしながらも、このステキな見つけものに
密かに心が踊らずにはいられませんでした。

ダーチャ」というのがカフェの名前。
ダーチャとは、ロシアの週末の家(別荘)のこと。
その週末の家は、長く暗い冬に入るまでの間、
野菜や果物を育てて保存食にしたりする場所。
私がロシアで現地ガイドさんに真っ先に聞いた
質問も、ダーチャはどこら辺に?、でした(笑)

f0120714_011278.jpg


能登半島のはしっこで焙煎する珈琲を飲みました・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-03-07 00:06 | go out(お出かけ)
結婚記念日
本日、3月3日は私達夫婦の結婚記念日。

去年の今日、夫はアメリカにいて、私は添乗中。
うちの母が代理で婚姻届を市役所に提出してくれました。
覚えやすい日を記念日にしたい、と思っていたので、
こんなヘンテコな結婚記念日になりました。

添乗中、自分が今日妻になることを黙っていられず、
その時のバスガイドさんに「実は、、、」と打ち明けたところ、
「こんなオメデタイ事はみんなでお祝いしましょう♪」と
バスの中でマイクを通して発表してくれました。
バスの中の全員が私と夫の結婚をお祝いしてくれました。

f0120714_10492337.gif
自分のツアーの添乗員が、結婚するその日に添乗してる。
こんな経験はこれからもないだろう、とみんな笑ってました。
そんな風に迎えたメデタイ日。
毎年、結婚記念日にはその出来事を思い出すのでしょう。

今年も夫と一緒に結婚記念日を過ごせませんでしたが、
別々に過ごす記念日も今年が最後なのですから。
[PR]
# by olive-asa | 2007-03-03 03:03 | about myself(私)
かわいいハンドメイド
毎日忙しく、アメリカ生活でのように、ゆっくり編み物もしていません。
早くもメリハリが出来ているな、と改めて極端な自分の生活を実感。

f0120714_9324564.jpgいつもステキな洋服を作ってくれる友人のために
麻ひもでぐるぐるバッグを編み、プレゼント。
ちょっとした外出に使いたい、とのこと。
前に編んだ麻バッグより上手に編めて満足でした。
前回より、編んだ分だけ成長してたみたい。
うっかりその写真を撮るのを忘れていたけど
今度、友達に撮らせてももらおうっと。

すみれ色の巾着は、アメリカの友人に贈りました。
夫が忙しく中々遊べない時も、この友人の存在
のおかげで、私は楽しい時間を過ごせました。
日本の友人にも、アメリカの友人にも、私から
たっぷり「ありがとう」の気持ちを込めて贈り物。

f0120714_1011667.gif


日本の本屋さんは、私にとって遊園地のようです・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-03-02 10:17 | handmade(手作り)
日本ステキ発見
ただいま日本。

家に戻ると、本棚には母が買っておいてくれた「ku:nel」
最新刊の別府の記事を読むのを楽しみにして帰って来ました。

f0120714_2153573.jpg
お寺巡りの添乗で知り合ったご夫婦が
鉄輪(かんなわ)に住んでいます。
今回の渡米前に泊まりに行って
別府の地獄巡りをしてきました。

連れて行ってもらったのは「坊主地獄」
ku:nelを読んで、改めて学びながら
自分の旅を思い出していました。

f0120714_0352093.gif


ポコッ、ポコッ、ポコッ・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-02-28 00:45 | go out(お出かけ)
お菓子の家
お菓子の家といえば、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」。
勇ましい兄弟が悪い魔女を退治するより、お菓子の家に夢中になってたな。

お菓子の家は作れないけど、お菓子であふれる家なら、私にも作れました。

f0120714_17133142.jpg編みたての鍋敷きの上にティラミスを置いて。
スポンジにリキュールがしみこみ美味でした。

この3日間で、作ったお菓子リスト。
きなこのショートブレッド
ピーナッツバターのマフィン
ティラミス
オートミールバー
チーズケーキ
チェダーチーズのスコーン
ベルギーワッフル
バニラクッキー
オートミールクッキー

f0120714_17351876.gif


上のティラミスが1番のヒット、そして2番手・3番手は・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-02-24 17:53 | cook(料理)
手紙に綴ることば
日本とアメリカを行ったり来たりする生活をはじめて早6年目。
はじめは、事務所におそるおそる1ヶ月間のお休みを頼み、
様子を見ながら徐々に期間を長くして、今では3ヶ月間も休んでます。

とうとう、次の帰国中が最後の添乗生活になります。
次にアメリカに来るときは、「住む」ために来るんだな〜。

f0120714_14201489.jpg行ったり来たりの生活が終わってしまうと、
地元の友達と今までのように会えなくなります。
ああ、本当にその日が来てしまうのかな。。。
でも、大きな海を隔てて、時差もある遠くに来ても
私達は大丈夫! そんな風に思える友人達です。

手紙を書くのが好きです。
この冬も大きなことを乗り越えた友達へカードを。
並んだ椅子の上に I can't wait のメッセージ。
時々「すっごく楽しみにしてる♪」ということを
こんな風に言います。「もう待てない♪」ってね。
「会えるのをすごく楽しみにしている♪」と
伝えるのに、ぴったりの言葉だと思いました。

f0120714_15314434.gif


手紙も切手も本も包装紙も、とにかく紙好き・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-02-22 02:41 | about myself(私)
オーブンと過ごす一日
私のLA滞在最後の週は、雨ではじまりました。

昨日は丸一日オーブンのあるキッチンで過ごし、
今日は自転車に乗って、出かける予定ですが、
今日もオーブンと過ごすことにしようかな。。。

f0120714_453776.jpgクランベリー+チョコレート+くるみのケーキ。
バレンタインデーのために、買い込んだ
お菓子作りの材料を上手に使い切るため
甘い香りが広がる一週間になりそうです。

昨日は、苦渋の選択を迫られました。。。
スーパーでのお約束、アイスクリームチェック。
大きなハーゲンダッツが安くなっていたら、
夫と私、それぞれ一つずつ買うことにしてます。
昨日チェックしたら、久しぶりに2個/5ドルに!
通常、1個/4ドルです。($1は約120円)
いつもなら即買いですが、渋々あきらめました。
なぜって、お菓子作りの週なのだから。。。

f0120714_5271213.jpg


やっとそば粉のガレットが食卓に・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-02-20 05:24 | cook(料理)
秘密のケーキ作り
バレンタインデーの日にケーキを焼きました。
ケーキ作りは夫には内緒にして、驚かせようという計画。

f0120714_1517039.jpg作ったのは、チョコレートショートケーキ。
ラズベリーがちょこんとのっかっているのが
かわいらしいレシピでしたが、かなりお手本の
ケーキとは違う仕上がりになりました。(笑)
丸いシフォン型を持っていないので、
四角いローフで焼き、半分に切りました。
生クリームは、間にはさむだけのはずが、
てっぺんにまでたっぷりぬられてます。

この生クリームはマスカルポーネチーズと
ラム酒が効いていて、すごく美味でした。
まだ、マスカルポーネがあるので、次は
ティラミスを作ってみようかと計画中。

f0120714_1544316.gif


自分用のケーキはちびっこケーキに・・・
[PR]
# by olive-asa | 2007-02-16 16:01 | cook(料理)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧