スノーフレークでお出迎え
クリスマス・イブのお昼の話です。

私達が泊まっている友人宅の子、リリーは
サンタから手紙を受け取りました。
(実は、ひいおばあちゃんがどこかに頼んだ手紙)

『リリーの名前は「良い子リスト」に載っているので、
今晩確実に家にプレゼントを持って行くよ』という
メッセージに大喜びのリリー。


f0120714_734345.jpg
そこで、サンタのためにクッキーを焼きました。
サンタは、各家庭をまわりながら、そこの家で
暖炉の所に置いてあるおやつでお腹を満たすそう。
おやつの食べ過ぎで、お腹が大きいのでしょう♪

おやつと一緒にミルクも置いておきます。
リリーと私は『ミルクの飲み過ぎで、この家の
トイレを借りるかもね〜』なんて話をしました♪
ふふふ、あり得る話ですよね。


f0120714_714269.jpg


そして、こんなステキなお話が・・・
[PR]
# by olive-asa | 2006-12-31 08:04 | eat(おいしいもの)
映画のようなクリスマス
今年のクリスマスは忘れられません。
これが本当のクリスマスなんだな〜、と心に刻んだ2日間(24・25日)でした。

f0120714_840377.jpg
24日、リリーのママの実家で過ごしました。
写真はママの実家のクリスマスツリー。
家に入った途端、感激で胸が一杯になりました。
ドアより高いクリスマスツリーの周りには、
数えきれない程のプレゼントがありました。

その場にいたのは、私達夫婦も含めて12人。
プレゼントの数は、100個くらいあったでしょう。
全体を写真に撮る事ができず、写ってる部分は
一部分にすぎないんです(ほんのちょっぴり)。

f0120714_762185.gif


クリスマスに何を贈るかは、とても重大なことで・・・
[PR]
# by olive-asa | 2006-12-28 08:45 | Portland(オレゴン)
スケートに行きました
ポートランドですっかり冬気分を満喫中です。

f0120714_1349841.jpg
先日、アメリカで初めてスケートを滑りました。
最後に滑ったのは、多分、小学6年生のとき。
はじめは、足がカチンコチンに固まって動かず、
でも、少しづつ勘を取り戻りしました。

写真左から、夫、友人の子(リリー)、友人。
この子は、生まれて初めてのスケート挑戦!
こうして夫とパパに両手で支えられてましたが、
バランスを取りながら、どんどん上達しました!

f0120714_10514793.jpg


翌日もこんな楽しいところへ・・・
[PR]
# by olive-asa | 2006-12-24 14:08 | Portland(オレゴン)
クリスマスはどちらへ?
ほんの少し、パソコンを開かない日が続きました。

今、オレゴン州ポートランドに来ています。
夫がこの町の大学に通っていました。
私にとっても懐かしい、大好きな町です。

f0120714_8545516.jpg
大学時代の友達が私達を招待してくれて、
こちらでクリスマスとお正月を過ごします。
お正月は「これだけ?」と拍子抜けします(笑)
が、クリスマスはとっても素敵なんです。
ここに載せれるよう、じっくり観察してきます♪

こんなに好きな町に出会て、本当に幸せです。
空気がぴったり合って、居心地バツグン。
次、いつこの町に住めるかは分かりません。
でも、いつだって私の「心の故郷No.1」です。

f0120714_102899.jpg


お気に入りのコーヒー屋さんが・・・
[PR]
# by olive-asa | 2006-12-22 09:32 | Portland(オレゴン)
ちいさなバッグたち
ちょっとそこまで〜、というお出かけにも気軽に持って、
モノを沢山買う予定の日も大きなバッグと一緒に持って。
気づいたら、ちいさいバッグを好む人になってました。

アメリカの部屋のお気に入りの場所に掛けてみました。
この白いドア、古いドアノブの雰囲気が好きです。

f0120714_1332779.jpgf0120714_13323455.jpgf0120714_1333636.jpgf0120714_1333308.jpg


























最近の一番のお気に入りは、右上の手織りのバッグ。
湯布院のnicoさんに飾ってあるのを見た瞬間、
一目惚れしてしまいました。
さかいひろみさんの作品で、優しい冬の雰囲気です。
今、思い出しても嬉しくなるステキな出会いでした。
時々、眺めてはうっとりしているんです。

左下はいがらしろみさんのお店で買ったジャムバッグ。
こちらは鎌倉自由散策のときに、ジャムを買いに行き、
添乗員が紙袋をさげてバスに戻るのも良くないと思い、
早速ジャムを入れてバスに戻りました。(良い言い訳♪)
外で編み物をするときの持ち運びバッグにしてます。

これらは、アメリカに持って来た、ちいさなバッグです。
つまり、日本の家にもあるんです。夏仕様とか、色々と。
しかも、大きなバッグもありますから(苦笑)

なのに、ステキなバッグを見ると、また欲しくなります。
きっと、この出会いの瞬間のトキメキは永遠に続きますね。
[PR]
# by olive-asa | 2006-12-17 14:41 | wear(服と靴)
お引っ越し
ちょっと順番が逆になってしまいましたが、ご報告。

f0120714_4453841.jpg
私は、2006年の2月からブログを始めました。
仕事柄、色々な場所を訪れる機会が多く、
季節毎の風景や、かわいらしいお店、
思い出をブログに記録として残してきました。
そして、慣れ親しんだ所を離れ、こちらへ。

ずっと念願だった引っ越しを無事完了させて、
ほっと一息ついた私だったのですが、、、
なぜか新しく作ったブログを開くことができず、
もう一度、全く新しく作り直しました。
(未だに原因は分からず。実は、機械音痴です。)



なので、その「1日だけの付き合いだったブログ」の
方へリンクを貼って下さった方にはお手数をかけました。

なので、「ごめんなさい」と「これからもよろしく」の
気持ちを込めて、この女の子の笑顔を贈ります♪
そして、初めての方には「はじめまして」の気持ちを。
(この子の微笑みの方が効果大のはず♫)

今日のLAはあつい雲が覆っていて、風が吹いてます。
こんな空も、冬って感じがしてわくわくしてきます。
[PR]
# by olive-asa | 2006-12-17 05:47 | about myself(私)
ひとりぼっちの夜
f0120714_134623.jpg
こちらは金曜日の夜。
夫は明日のファイナル(学期末試験のようなモノ)
に備え、みんな学校で作業をしているようです。
私一人の家は、静かで、音楽を聞いています。

自分一人でいられることは貴重かもしれない。
ふと、昨日の夜、そんなことを思いました。
実際、仕事中(添乗中)は「一人になりたい〜」と
思う程、みなさんと賑やかに過ごしています(笑)

f0120714_10565574.jpg


せっかくなんだから・・・
[PR]
# by olive-asa | 2006-12-16 13:54 | Portland(オレゴン)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧