ハロウィン+ニッポン
f0120714_16245042.jpg

夫初挑戦のパンプキンカービングの結果は前に見てもらいましたが、興味津々で見ているカイの写真を今回は載せておきます。かぼちゃの中身をくりぬく為にかぼちゃの頭部分を切っている写真。近くのスーパーでハロウィン用のカービングキットを買い、小さなのこぎりのような刃で切って行きました。

f0120714_1625854.jpg

かぼちゃカービングに飽きて来て、今度は小さなかぼちゃにカービングキットを刺し、誕生日パーティーごっこを始めたカイ。2歳の誕生日パーティー、お友達やパパママにもバースデーソングを歌ってくれました。カイが着ているロボット柄のエプロンは友達からの贈り物、お菓子作りの時や、こういう時に大活躍です。

いま、私たちは・・・
[PR]
# by olive-asa | 2010-11-26 16:40 | baby(こども)
バイバイ ジャック
f0120714_18191497.jpg

人生で初めてのパンプキンカービング作品、もちろん夫作。
面倒くさがりで不器用な私にこんな上手なものは作れません。
夜中1時過ぎに出来上がったジャックを見て、
盛り上がった私たち夫婦は大喜びでキャンドルをつけ、
写真を沢山撮り、人騒ぎしてやっと寝る事ができました。
そう、大人達をもこんなに盛り上がらせるハロウィン、
ああ、やっぱり楽しい日ですね。


ジャックとは・・・
[PR]
# by olive-asa | 2010-11-08 18:30 | handmade(手作り)
ハロウィンタイム
f0120714_15365956.jpg

ハロウィン気分たっぷりのディズニーランド。大きなミッキーかぼちゃを見たときに気分が一気に盛り上がりました。ああ、アメリカにいて良かったと思う瞬間のひとつです。年間パスを買ってから、1ヶ月に2度の割合で行っているけれど、毎回楽しいディズニーランド。

f0120714_15375528.jpg

ディズニーさんとミッキーが手をつないでいる銅像の周りにディズニーキャラクターをカービングしたかぼちゃが並んでいました。とても10月とは思えない暖かくて日が照っている日でした。やっぱり男の子だな〜、toy storyがお気に入りらしいです。

LA暮らしなんですから・・・
[PR]
# by olive-asa | 2010-11-05 15:50
涙の理由
今週の月曜日、大きなショッピングモールの駐車場で泣きました。
理由は、一番の仲良しの友達との別れの日かもしれなかったから。
色々な事情があり、もしかしたら私が日本から帰って来たら、
もうその子は遠くに引っ越しているかもしれないそうなんです。
時間が経つにつれ、その事実がどんどん現実味を増していき、
とうとう最後に車の所で別れる時に、大粒の涙が。

その友達は、私が心の底から信用出来て、素の自分を見せれて、
私に何かあったらすぐに気づいてくれて、熱く語れて、
お互いに笑わせてあげられる、そんな居心地の良い友人です。
まさか、こんなにピッタリの友人にアメリカで会えると
思いませんでした。宝物のように思うくらいの人です。

「遠くへ引っ越し」という事実をついつい憎らしく思うけれど
よく考えると、私自身が「遠いアメリカに引っ越し」してきたから
出会えた人であって、引っ越しを憎むのはちょっと違うなって。
新しい場所では新しい出会い、色々な場所へ引っ越したら
色々な場所に訪ねて行ける友達ができる。

そんな風に明るく考えられないくらい落ち込んでしまいました。
これからの自分の引っ越し人生さえ嫌になってしまいそうです。
私が今まで遠くに行っても大丈夫だったのは、私が去る側だったから。
見送る側ってこんなに辛いんだな、今更ながら知りました。
私がアメリカに引っ越してきたとき、家族も友人もこんな風に
淋しい気持ちを持ちながら明るく見送ってくれたのかな。

友人と「絶対にまたすぐ会えるから、会うから」と言い合いながら
やっとの思いで別れました、そう、友達は友達ですから大丈夫。
日本を離れる時の友人との別れも辛かったのに乗り越えたんだから
きっとこれから先々で私を待っている別れも大丈夫なはずです。
そう信じていこうっと。


f0120714_955310.gif

[PR]
# by olive-asa | 2010-08-20 17:05 | about myself(私)
山と海と・・・
f0120714_1610168.jpg

マリブでのある一日。まずは海でみんなと集合。
近くの洞窟に探検に行ったり、波と追いかけっこしたり。
男の子4人の集まりだったので、スコップやダンプカーも大活躍。
ピクニックをして、たっぷり食べて遊びました。


f0120714_16105110.jpg

友達の家は、ビーチから車で山をぐんぐん上がった所にあります。
マリブの友達の家の持ち主は馬を2頭飼っています。
餌をあげれるようになったし、こんなふうに干し草の掃除も。
大きな犬とも遊べるし、野うさぎを見つけることもできます。



f0120714_16111421.jpg

料理に使うレモンの木を取りに来ました。
レモンを取った後、さらに散歩しながら、敷地内にあるプレイグランドへ。
大きな山を眺めながら乗るブランコは最高に気持ちがいいです。
この友人の家に来ると、いつもバカンスに来たような気分になります。


この日は、夜ご飯をみんなで食べて、お風呂に入ってから帰宅。
子供たちは、もちろん帰りの車の中でぐっすり寝ていました。
山と海と動物と緑と美味しい物と友人と、最高の組み合わせです。

[PR]
# by olive-asa | 2010-08-20 16:26 | baby(こども)
成長しているな〜。
f0120714_15323419.jpg
カイの新しい電車好き友達Ryden。この二人、他の子とシェア(おもちゃの順番を待ったり、お菓子を分け合ったり)できなくても、この二人だと出来る。。。お互い本当に好きなんだな〜って、しみじみ感じます。カイより10ヶ月若い友達、一緒に手をつないで走る姿も微笑ましいです。

ここまで来ました・・・
[PR]
# by olive-asa | 2010-07-30 15:46 | baby(こども)
涼しい夏の夜。
今日は近くの友人宅でBBQをしてきました。
暑すぎないけれどよく晴れた土曜日、夜は寒いくらいでした。

こども達はプールに入ったり、サンドボックスで砂遊びをしたり
テーブルに置いてあるチップスをせっせと取りに来て食べたり、
カイも他の子たちも楽しそうでした。

そして、大人はマルガリータを飲みながら、美味しい物を食べて
こども達を横目に見ながら、楽しくおしゃべり。幸せな時間。
新しい友達も出来たし、苦手意識を持っていた人とも心地よく
話せるようになったし、また新しい輪を広げたような気がします。

夫も楽しく飲み、食べ、語ったようで、今はカイと寝ています。
昨晩は、夫の友人が家に来ていて、夜2時まで話し込んでいたし、
良い週末です。明日は、自転車を買いに行ってきます。

そうそう、ここにメモ。
カイの「オムツ無し生活」も2日目が無事終了。
友人宅でもバッチリ用を足せるようになってきたし、このまま
上手くいけば、日本帰国までに終了できるかな。

f0120714_1411264.jpg

[PR]
# by olive-asa | 2010-07-25 14:23 | LA(カリフォルニア)
夢中になっていること。
f0120714_1517478.jpg

しばしの別れだ、チョコレート。そして他の甘いものたち。

大きな声で宣言しておかないと・・・
[PR]
# by olive-asa | 2010-07-21 15:20 | about myself(私)
にっぽんの味
f0120714_20171431.jpg

友人家族を招いて寿司パーティーをした時の写真。手鞠寿司って、かわいらしい上、とても簡単。夫が初挑戦したカリフォルニアロールも美味しかったです。けれど、やはりこちらの人たちは刺身を使った寿司より巻き寿司がすきらしく、せっせと手巻き寿司でスパイシーツナロールを作って食べていました。お国柄が出てました。

ねえ、sushi作れる??
[PR]
# by olive-asa | 2010-07-15 07:01 | cook(料理)
おいしい小旅行
f0120714_5512649.jpg

LAから1時間は走ったのどかなunderwood farm。畑の中から出てきたくなかった男の子二人です。フルーツ狩りを目的にきたこの農場、人参、レタス、ほうれん草など、野菜も豊富にありました。他にもプレイグランドがあったり、ちいさな電車が走っていたり、色々な動物に餌をあげられたり、カイは木で出来た大きな電車の中に入って遊ぶのが楽しかった様です。この日以来、会う友人たちにここの素晴らしさを伝え続けています。


f0120714_554732.jpg

ベリーのシーズン到来!この日は、いちごメインで沢山食べてきました。家に帰ってジャムにしようと沢山摘んだけれど、あまりに甘く美味しく、全部フレッシュなまま食べてしまいました。他にもラズベリーやブラックベリー、カイはイチゴ狂いなので、1パック分は余裕で試食していました。お昼ご飯がイチゴ、おやつがサンドイッチという日でした。
[PR]
# by olive-asa | 2010-07-06 20:16 | go out(お出かけ)



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
something so...
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧