人気ブログランキング | 話題のタグを見る
17ヶ月のカイ
17ヶ月のカイ_f0120714_5272442.jpg


そういえば、最近成長記録を全く書いていないことに気づきました。日々、色々な成長があるのに、忙しさにかまけて。。。そうそう、忙しいと言えば、「自分のことをする時間がない!」と騒ぐ私に対して、夫が「遊ぶ日を減らせばいんじゃない?」とアドバイス。ええ、ごもっともな意見。週に1日は約束をいれないようにしているのですが、その日も掃除をしたり、買い物に行ったり、洗濯をしたり、カイと公園に行ったり、散歩したり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。これでも、スローダウンしようと、約束を朝だけ入れたり、夕方だけ入れたり、と調整しているつもりだったのですが、まだまだ足りない様です。もう少し策を練らなければ。



「登ること」

階段は一人で上がれるようになり、ストローラーに一人で上がって座ることも。
大人用の椅子の上、カウチの上、コーヒーテーブルの上、何にでも登ります。
そして、お尻から自分で下ります。その繰り返しを楽しんでいる様です。
ちょっと目を離したすきに、自分の椅子(トリップトラップ)の段差を使い
パソコン机に登ってマウスをクリックしていました。
食べ物を置くテーブル、そして、大切なパソコンのある机、ここは登っては
いけない、と学び中。


「話すこと」

一番出てくる言葉は 「no」首を振りながら、強く「ノー!」つぶやくように
「ノゥ」と言ったり、したくないことに対して言うようになりました。
犬を見ると、「わんわん」と教えてくれます。動物は全てわんわんのようです。
丸いもの(りんごも風船もボールも)を見ると「ボー!」と言います。
しまじろうとピタゴラスイッチのDVDが好きで、「ビービービー」と棚を指差し
見たいとおねだりします。
指を口にあてて(鼻の穴にはいりそうな勢いで・笑)「しー!」っと言います。
お気に入りのbabyの本があるので、本を見ては「baby」と言います。
図書館やスーパーのバーコードの音を聞いて、「ピ!」と真似します。
いつもではないのですが、時々「hi~ハイ〜」と言います。
いただきます、ごちそうさまは、手をパチンと合わせて「マ!」と言います。
牛乳が好きなので、冷蔵庫を開けようとしながら「ニュウニュウ」と言います。
朝起きたら、「チャ!」と言いながら、麦茶に手を伸ばします。
物を渡すとき、「どうじょ〜(どうぞ)」と言いながら手渡してくれます。

「他に出来ること」

ハイファイブ〜!と言うと、他の人の手と自分の手をパチンと合わせます。
名前をフルネームで呼ぶと、「は〜い」と手を挙げます。
私の手をつかまずに家の階段を下りれるようになりました。
私たち大人の靴をはこうとします。私のスリッパでペタペタ歩くのが面白いです。
一人で寝付けるようになりました。おやすみなさい、と部屋を出ると、ちょっぴり
「えーん」と言ったすぐ後に眠ってくれるようになりました。
「バイバイ」と手をふること、「ありがとう」と首をチョコッと上下に振ります。
音楽にのって踊るのも上手になってきました。げんこつ山のたぬきさんでは
「ねんね」と「おんぶ」の振りを真似します(しまじろうDVDのおかげ♪)。

ここには、良いことばかりを書きましたが、もちろん悪いことだって
沢山しています。。。(苦笑)怒られたときに、ブスっとなるのですが、
それも怒られている事が分っている証拠、これも成長の証の一つですね。

17ヶ月のカイ_f0120714_14134185.gif

まあ、こう書いてみると、生まれて来て17ヶ月でこんなに沢山のことが
できるようになったんだな〜と改めて、成長したことを実感しています。
by olive-asa | 2009-06-16 14:15 | baby(こども)
<< 近頃のわたし Birthday Party! >>



二つの国を楽しむ生活
by olive-asa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about myself(私)
LA(カリフォルニア)
Portland(オレゴン)
eat(おいしいもの)
cook(料理)
wear(服と靴)
shop(買い物)
read(読み物)
go out(お出かけ)
nippon(国内旅行)
overseas(海外旅行)
handmade(手作り)
baby(こども)
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
ビスケットの缶
nino+nina
リネンの散歩道
うれしいの素
きらきら*
in my pocket
かわいい*まいにち
Link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧